現在このキーワードページは無効になっています。
奥の細道ノート

奥の細道ノート

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 1
著者 荻原井泉水
出版社 新潮社
ジャンル 文芸書
ISBNコード 9784101207018
登録日 2006/08/17
リクエストNo. 35038
リクエスト内容
芭蕉の通った道を辿りながら、その俳句と文章を独自の視点から解釈している好著です。小品ですがその卓越した見解は芭蕉を理解する際に必読と言っても過言ではないでしょう。

著者は河東碧梧桐の高弟であって、種田山頭火・尾崎放哉の師であったといえば群雀の俳句屋とは立つ地点が異なっていることは一目瞭然でしょう。この井泉水が最終的には俳句の根本と立ち帰ったのが芭蕉。その芭蕉の代表作を思いを込めて語った作品です。

投票コメント (全1件)

詳細は知らないのですが、井泉水の著作に興味があり、投票させていただきます。

2008/03/27

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2006/08/17
『奥の細道ノート』(荻原井泉水)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください