復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

1

投票する

ミシンと日本の近代

ミシンと日本の近代

復刊活動にご賛同の方は
リクエスト投票をお願いします。

投票する

得票数 1

著者 アンドルー・ゴードン
出版社 みすず書房
ジャンル 専門書
ISBNコード 9784622077701
登録日 2024/11/20
リクエストNo. 76966

リクエスト内容

ミシンを通して見る、日本近代の社会・技術・文化の変遷。日本の家庭に入った第一号ミシンは1860年の、ジョン万次郎の母親への土産だった。そして1920年頃になると、アメリカのシンガー社がグローバル企業として進出し、割賦制度も確立する。和装から洋装への変化が進むなか、シンガーは無敵の存在になる。戦争を経てシンガーが後退すると、国産ミシンの隆盛、フェミニズムの台頭、繁盛する洋裁学校、既製服の時代がくる。1960年代までの消費者側から見た、画期的な日本の歴史書となっている。

関連キーワード

キーワードの編集

投票コメント

全1件

  • NHKの朝の連続テレビ小説『カーネーション』に感銘を受けた方々にぜひ読んでいただきたい、歴史版ともいえる一冊です。著者のアンドルー・ゴードン氏は、日本近代史研究の第一人者であり、本書はその豊富な知識を生かした一般向けの貴重な著作です。ミシンという具体的なモノを通じて描かれる日本の近代史は、親しみやすさと奥深さが見事に融合しています。『カーネーション』をきっかけにミシンや日本の近代史に興味を持った方にとって、まさにうってつけの一冊です。ぜひ復刊を実現し、多くの人にこの魅力を届けたいと願っています。 (2024/11/20)
    GOOD!1

読後レビュー

レビュー投稿はこちら

NEWS

  • 2024/11/20
    『ミシンと日本の近代』(アンドルー・ゴードン)の復刊リクエスト受付を開始しました。

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください

詳しくはこちら

復刊実現の投票はあなたの投票から。
復刊リクエスト投票であなたの思いを形にしましょう!

復刊リクエストTOPへ

V-POINT 貯まる!使える!