復刊投票コメント一覧(人気順)

悪魔は死んだ

全55件

蛇の卵を図書館で読んで以来この作者のファンです
一冊でも多くこの作者の著書を読みたいと思っています
この著書もぜひ読みたいのですが終刊したサンリオSF文庫出版の本作は
入手困難…
機会があれば買いたいと思っていますが
本作を読みたい方にも入手して欲しいので復刊リクエストします

2023/08/05

それにしてもラファティの長編はどうして、これほど「わけがわ
からない」のに「おもしろく」、何度読み返しても「新鮮さ」
「驚き」が失われないのでしょう。
しかもこの『悪魔は死んだ』は「おそろしく」もあります。
ぜひとも復刊希望。

2003/01/07

そのへんに転がっているラファティを「ふと手に取り」、「拾い読みし始めたら止まらなくなり」、「結局初めから読み直したら」、「一冊丸ごと読んでしまって」、「狂ったようにラファティの他の本を探し始める」
そのためには復刊して、そのへんに転がさなきゃ。
この小説(物語?)は無数のエピソードや無数の光る部分から成っており、ほとんどそれは毎ページという感じです。一気に書かれたものとは思えず、蒸留され何年も熟成された、繰りかえし味わうに値する書物という気がします。SFではないと思います。シュルレアリスムに近い。あるいはある種の世界文学、それは諸外国語に親しんだラファティの広い文学的、思想的教養やアメリカ先住民に関する知識などが活かされたものかも知れない。それにしても驚くのは、無数の断片をつなぐ接着剤と潤滑油がほぼすべてユーモアによるということですね。

2002/12/25

十数年ぶりに再読してみましたら、初読のときはひたすら「わけ
がわからない」小説と思えたのが、もちろん「わけのわからな
さ」は完全には解消しないものの、ラファティの作品の中では
もっとも身の毛がよだち、謎めき、死にゆく者たちに思わず感情
移入してしまうほど悲痛な作品であることがわかりました。もち
ろん、いかにもラファティといった楽しいホラ話も満載。再読し
て良かった、近いうちに三読したいと思いつつ、初読もできない
方たちが多数おられるに違いないと思い(また手持ちの本がボロ
ボロになっていますので)、復刊をリクエストです。ハードカ
バーになってもいいからどこかで出版してもらいたいものです。

2002/12/23

絶版のままではもったいない…

2022/12/19

これほどの作者の作品が読めないという現状はもったいない。
真面目に馬鹿げた作品を書くことでは右に出るものはいないと思う作家です。
ぜひ読んでみたいです。

2015/06/22

新刊もいいけど復刊も!

2015/03/26

読んでみたい。

2014/12/17

ラファティの小説はとても好きなので、ぜひ読みたいです。

2012/09/26

かなりの傑作らしい。ぜひ文庫で。

2011/07/02

ラファティ熱にのっかって!

2011/05/29

国書刊行はラファティ全作品出版を目指していただきたい
手始めにサンリオの2冊を…

2010/10/04

数少ないラファティの翻訳書。是非復刊して欲しい。

2010/09/14

読みたいです。

2009/11/07

皆さん、復刊へと盛り上げてください!

2009/05/05

読みたいんだ!

2009/01/04

とにかくラファティの書は全部読みたいので、復刊希望です。

2007/06/04

よみたい。

2007/02/21

ラファティはすべて読みたい!!

2006/12/07

サンリオ文庫で復刊するべき1冊です。

2006/08/26