復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2000/07/02(返答 7件)

    受付中

    猿の手が出てくる話

    20年くらい前に児童文庫で読んだものです。
    ひからびた猿の手が出てきたと思います。
    確かおじいさんとおばあさんが死んだ息子の帰りを待っていて、それに猿の手が関わっていてような気がするのですが・・・。
    1冊の本に何本かの話が入っていたので、もしかして混ざって覚えているのかもしれません。
    ロシアのお話だった気がします。
    今になってもう一度読みたいのです。
    ご存じの方は、情報を下さい。
    よろしくお願いします。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    Re: 猿の手が出てくる話

    本ではないのですが、その話は知っています。

    20年少し前のアメリカのTVシリーズで「オーソン・ウェルズ劇場」というのがあって、一話完結で毎回ミステリアスな短編ををオーソン・ウェルズの語りで聞かせてくれるのですが(もっと昔の「ヒッチコック劇場」みたいな番組なのです)、その中のひとつに『猿の手』がありました。

    ストーリーはこうです。

    ある老夫婦が一人息子を亡くし、その悲しみにくれている時、ある人物から“猿の手”なる話をきかされる。それは、不思議な霊力を持っている“猿の手”のおまもりに、願い事をかけるとその願いは実現する…というものだった。
    老夫婦はその“猿の手”のお守りを人物から受け取り、願いをかける。
    「息子をどうぞ私たちに返してください」
    すると、その日から毎夜、外は嵐のように風が吹き、玄関のドアを激しく叩く音がする。老夫婦は窓から外の様子を伺い見ると、そこには息子…の、腐りはてた亡骸がドアを叩き続ける姿があった…。

    というものです。元々いろんな本からの短編をひっぱって来ているようだったので、その元の短編集があるのかもしれませんし、それともお読みになったのは、オーソン・ウェルズ劇場のノベライズだったのかもしれません。
    「オーソン・ウェルズ劇場」は30分ほどの短い番組で、一回の放送に2本の話が入っていました。
    もしかしたらビデオが出ているかもしれません。

    本の情報ではありませんでしたが、何かの手がかりになればと思います。


    2000/07/02

  • 回答
    No.2

    Re: 猿の手が出てくる話

    > 20年くらい前に児童文庫で読んだものです。
    > ひからびた猿の手が出てきたと思います。
    > 確かおじいさんとおばあさんが死んだ息子の帰りを待っていて、それに猿の手が関わっていてような気がするのですが・・・。
    > 1冊の本に何本かの話が入っていたので、もしかして混ざって覚えているのかもしれません。
    > ロシアのお話だった気がします。
    > 今になってもう一度読みたいのです。
    > ご存じの方は、情報を下さい。
    > よろしくお願いします。

    こんにちは。
    この話、怪奇物では、かなり有名ですよね。
    本ですが、

    岩崎書店より
    ジェイコブズ.W.W他作・矢野浩三郎 編訳・大久保浩 絵
    恐怖と怪奇名作集(4)
    「猿の手」
    1998年刊行
    ISBN4-265-03254-0
     ¥1300
    というものが出ています。刊行がまだ浅いので、書店で手に入ると思います。


    2000/07/02

  • 回答
    No.3

    ありがとうございました!

    探し元・三郎です。

    > 本ではないのですが、その話は知っています。
    > 20年少し前のアメリカのTVシリーズで「オーソン・ウェルズ劇場」というのがあって、
    > ストーリーはこうです。
    >
    > ある老夫婦が一人息子を亡くし、その悲しみにくれている時、ある人物から“猿の手”なる話をきかされる。
    > 老夫婦はその“猿の手”のお守りを人物から受け取り、願いをかける。
    > 「息子をどうぞ私たちに返してください」
    > すると、その日から毎夜、外は嵐のように風が吹き、玄関のドアを激しく叩く音がする。そこには息子…の、腐りはてた亡骸がドアを叩き続ける姿があった…。

    まったくもってそのとおりです!

    > この話、怪奇物では、かなり有名ですよね。
    > ジェイコブズ.W.W他作・矢野浩三郎 編訳・大久保浩 絵
    > 恐怖と怪奇名作集(4)
    > 「猿の手」
    > というものが出ています。刊行がまだ浅いので、書店で手に入ると思います。

    うわー!こんなにすぐ分かるなんて!
    20年も悩んでいたのは一体何だったんでしょうね。
    お二人とも本当にありがとうございました。
    さっそく探してみます。


    2000/07/03

  • 回答
    No.4

    ご参考までに

    ジュブナイル版ではありませんが、「猿の手」は創元推理文庫のアンソロジー、
    「怪奇小説傑作集1」にも掲載されています。
    すでに紹介されているストーリーとは少し違いますが、私見では創元文庫版の話
    の方がずっと恐いと思います。ご参考までに。


    2000/07/07

  • 回答
    No.5

    RE:猿の手が出てくる話

    その話、僕も小学生の頃児童文庫で読みました。タイトルは『怪奇・帰ってきた死者』。僕の記憶ではストーリーが若干違います。

     老夫婦と一人息子の3人家族。ある日夫が、どんな願いでも3つだけ叶えてくれるという猿の手を入手する。半信半疑ながら夫は「大金をくれ」と願う。その日、息子が勤務先の工場で事故死する。会社が持ってきた補償金は夫が願った金額と全く同額だった。悲嘆にくれる夫婦。思い詰めた妻は猿の手に「息子を生き返らせて」と願う。そして嵐の晩、生きる屍と化した息子が墓場から甦り、家のドアを叩く。入れようとする妻と、入れまいとする夫。夫は猿の手を持ち「息子を死人に戻してくれ!」と叫ぶ。妻がドアを開けるとそこには誰もいなかった・・・。

     本にはこの表題作の他にも、何話か怖い話が収録されていたと思います。確かアフリカが舞台の、喋るドクロの頭の話とかがあった様な気がします。出版社・執筆者・発売年などは分かりません。
     以上が僕が読んだ本の話ですが、「猿の手」はメジャーな話のようですから、全く別の児童図書という可能性もありますね。一応ご参考までに。


    2001/07/20

  • 回答
    No.6

    「猿の手」は

    あと、ハヤカワ・ポケミスの『幻想と怪奇2』にも収録されていますね。
    この本はサキの「開いた窓」など、他にもお薦めの怪談が多く収録されています。


    2001/07/24

  • 回答
    No.7

    蛇足

    このトピックをみて思いだしました。「グーニーズ」って映画の
    ノベライズ本にそういう話をするシーンがあったことを・・・。
    元ネタがあったのですね。
    すみません、それだけでした。失礼いたしました。


    2002/05/14

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!