復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2020/09/30(返答 1件)
受付中
ピーターパンだけど少し違う冒険物語
小学生の頃(10年ほど前)図書室で借りて読んだ本です。絵本などではなくそこそこ分厚いハードカバーの本で、上下巻に分かれていました。
表紙が好きで借りた記憶があります。
綺麗な水色の青空に大きな月が浮かんでいてそこに小さなピーターパンが飛んでいるようなイラストだったと思います。
タイトルは上下巻で違っていて、またそれは『ピーターパン』でも『ピーター』でも『ピーターパンとウェンディ』でも無く、もっと長めで、「ピーターパンと〇〇島」みたいな感じだった気がします....
本を開くと、初めに著者のメッセージが載っていて、うろ覚えなのですが、
著者が娘に「どうしてピーターパンは〇〇なの?」と質問されて、そこから物語を書き始めた。というようなことが書いてありました。あとは関係者への感謝の言葉。
内容はほとんど覚えていなくて(汗)
でもティンカーベルの魔法の粉で空を飛ぶシーンはあったと思います、ただ原作のピーターパンよりももっと長くて冒険のシーンはハラハラして凄く面白かった記憶があります。
ぜひもう一度読んでみたいです。
-
回答
No.1ピーターと星の守護団
デイヴ・バリー、リドリー・ピアスン作、海後礼子訳
『ピーターと星の守護団』 上下
ではないでしょうか。
おっしゃっている表紙が上巻と一致します。
タイトルは上下巻同じとなります。
ピーターパンの前日譚となるので、書き出しの内容とも一致するかと思います。
アメリカ本国でとても人気があり、ミュージカル化もされているようです。
とてもワクワクできるステキな作品のようですね!
次の画面へお進みください