1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「松の木に変えられた男と女神・子供向け絵本シリーズの一冊」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

松の木に変えられた男と女神・子供向け絵本シリーズの一冊
カルミネ
カルミネ
2017/04/16
おそらく幼児から低学年向けの薄い絵本シリーズもののなかの一冊だと思われます。

<あらすじ>
嫉妬心から、愛する男を松の木に変えてしまった女神。
けれども、彼女は変わってしまった男の傍で嘆き哀しみます。
それを可哀想に思った神々の主は、女神を慰める為に松の木を常に緑であるようにしてあげたのでした。



以上となりますが、何かご存じのことがありましたら
お願いいたします。
回答No.1 RE:松の木に変えられた男と女神
流砂
流砂
2017/04/16
ごらんになった本は特定できないのですが、ギリシャ神話にある女神レアーの話ではないかと思います。
回答No.2 どうもありがとうございます!
カルミネ
カルミネ
2017/04/17
流砂様、情報を寄せていただき誠にありがとうございました。

調べてみましたところおっしゃる通りで

『羊飼いに恋した女神レアは、此方へ靡かない嫉妬心から羊飼いを松の木に変えた。
だが、毎日嘆き悲しむレアの姿を哀れんだゼウスは、慰めに松の木を常緑樹にした』

という話に当たりました!

ギリシャ神話が元になっていることがわかっただけでも、非常に嬉しく思います。
どうもありがとうございました。

引き続き、絵本も探してみます。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る