復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2017/03/19(返答 1件)

    受付中

    十年ほど前に読んだ本

    男版の千匹皮のような童話だったように記憶しています。
    男の主人公が、何か皮のようなものを被って身をやつして別の城で下働きをしていました。
    その男は美しい鎧一式を持っており、その城が危機に陥るとその鎧をきて助太刀に行きました。それが有名になっていきますが、男は名乗らずに身をやつしたままでいました。あるときに皮をかぶる前の姿をその城の娘(お姫様?)に見られ、正体がバレてハッピーエンド……という話だったと思います。大好きな話だったのですが、今では記憶が曖昧で、もう一度読みたいと思っています。
    どうぞご協力ください。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    グリム童話 鉄のハンス に似ている気が……

    お探しのお話ではないかもしれませんが、似ている話を知っていたので、書き込みました。

    ある国の王子が色々あって、他国の庭番として住み込みました。王子は美しい金髪で、宮殿の姫にそれを見られます。

    戦争がはじまり、王子は、森に行き鉄のハンスと呼ばれている人を呼び出し、軍馬と軍隊を出してもらい、活躍します。しかし、正体は明かしません。

    その後、姫が金髪の庭番がその時活躍した青年であると気付き、鉄のハンスの呪いも解ける(実はどこかの国の王様)。(うろ覚えですが……)

    という話だったように思います。

    ただ、「少年少女世界の名作文学」「新潮文庫」「岩波文庫」など本によって話の内容が少しずつ違っています。

    グーグルなどで「鉄のハンス」で検索して頂けると、詳しいあらすじが出てくると思います。

    ABC ABC

    2017/08/21

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!