復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2017/03/16(返答 2件)

    受付中

    恐らく30年以上前の本のタイトルが知りたいです

    現在38歳の私の小学生時代に教室にあった本のタイトルが知りたいです。

    以下、記憶の断片を連ねてみます。

    30年ほど前(1970〜80年代)に刊行されていたものだと思われます。

    当時たくさんあった「○○大百科」系の本だったかもしれません。

    世界各地の残酷な風習やオカルト的な逸話が古いモノクロ写真とともに何話か掲載されているルポタージュのような体裁でした。

    アフリカかどこかの国で、水牛を飼っていた少年がある日一頭を見失ってしまい、村のしきたりか何かで罰を受け、ジャングルに置き去りにされて、果てには妖怪のようなあられもない姿になってしまう、というような話がありました。

    未開の土地で生まれた少女が獣か妖怪のようなものに連れらされ、数年後に発見された時には人間の言葉や習性を忘れていた、というような話もありました。

    もしかすると上記の2つの話は別々の本に掲載されていたかもしれません。

    少年少女向けだと思われますが今ではまず作られる事がないグロテスクな内容で、当時は怖いもの見たさでよく読んでいました。

    このような内容の本に心当たりがあれば、ぜひタイトル等分かることを教えていただければ幸いでございます。
    宜しくお願いします。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    Re: 恐らく30年以上前の本のタイトルが知りたいです

    最初の水牛の話は中岡俊哉のアフリカではなくブラジルのサッシーの話のような気がします。
    http://blog-imgs-46.fc2.com/k/y/o/kyoro3mozokun/amazon_convert_20110107142148.jpg
    中岡俊哉は話の使い回しもあるので他の本にも載っているかもしれませんが、これは秘境シリーズ『魔の川アマゾン』です。
    http://kyoro3mozokun.blog112.fc2.com/blog-entry-44.html





    参考URL:http://blog-imgs-46.fc2.com/k/y/o/kyoro3mozokun/amazon_convert_20110107142148.jpg

    skwlk skwlk

    2017/05/14

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!

    skwlk さま
    ご回答ありがとうございます!
    そして、まさに教えていただいたこの本で間違いありませんね。
    最初の一文で記憶が戻ってきました。
    まさか約50年前のマイナー本をまた目にすることができて感動しました。

    ※もうひとつの少女の話ももしかしたらこの本に収録されているのかもしれませんね。

    お礼がかなり遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
    この度は誠にありがとうございました!

    nkmr nkmr

    2018/07/19

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!