1. TOP
  2. 復刊ドットコム相談室
  3. 「本のタイトルが知りたい」Q&A
  4. 「25年ほど前に読んだ小学生(女子)向けの小説」についてのQ&A
復刊ドットコム相談室

すべての質問

すべての質問 本のタイトルが知りたい オススメの本が知りたい 本の内容について知りたい

あの本のタイトルが知りたい

「あの本のタイトルが知りたい」一覧へ戻る >>

25年ほど前に読んだ小学生(女子)向けの小説
babyjosee
babyjosee
2013/10/03
80年代後半から90年代前半に私が小学生の頃読んだ小説のタイトルが分かりません。

女の子が主役で、ストーリーはほとんど覚えていません。
バブルバスに入る場面があり、その頃は珍しかったのでよく覚えています。同様にバブルバスは週に一度だけでしょ!とママに怒られる場面もありました。

覚えていることが少なすぎるのですが、もしお分かりでしたら教えてください。
回答No.1 10歳シリーズ?
夏

2013/10/07
2、30年前頃、10歳の女の子が主人公の「10歳シリーズ」と呼ばれていたシリーズ物の児童書がありました。

ご質問の本は、その第一作目の『さやか10歳の日記』ではないかと思います。

主人公のさやかちゃんがママに日記を読まれたのではないかと思ってモヤモヤしてお風呂をバブルバス(当時の表記で「あわぶろ」(笑))にしてしまい、あわぶろは日曜日だけでしょ!と怒られる場面があります。

私もこの本で「あわぶろのもと」の存在を知り、親にねだったのですが、あれはシャワーのある家じゃないとできないのよ!と言われてがっかりしたというつまらない思い出があります。・・・その頃はシャワーもあまり一般的ではなかったんですねー。

出版社はポプラ社、作家は沢井いずみさん、イラストは村井香葉さんです。

次の画面へお進みください。

TOPへ戻る