復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2013/10/03(返答 1件)

    受付中

    25年ほど前に読んだ小学生(女子)向けの小説

    80年代後半から90年代前半に私が小学生の頃読んだ小説のタイトルが分かりません。

    女の子が主役で、ストーリーはほとんど覚えていません。
    バブルバスに入る場面があり、その頃は珍しかったのでよく覚えています。同様にバブルバスは週に一度だけでしょ!とママに怒られる場面もありました。

    覚えていることが少なすぎるのですが、もしお分かりでしたら教えてください。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    10歳シリーズ?

    2、30年前頃、10歳の女の子が主人公の「10歳シリーズ」と呼ばれていたシリーズ物の児童書がありました。

    ご質問の本は、その第一作目の『さやか10歳の日記』ではないかと思います。

    主人公のさやかちゃんがママに日記を読まれたのではないかと思ってモヤモヤしてお風呂をバブルバス(当時の表記で「あわぶろ」(笑))にしてしまい、あわぶろは日曜日だけでしょ!と怒られる場面があります。

    私もこの本で「あわぶろのもと」の存在を知り、親にねだったのですが、あれはシャワーのある家じゃないとできないのよ!と言われてがっかりしたというつまらない思い出があります。・・・その頃はシャワーもあまり一般的ではなかったんですねー。

    出版社はポプラ社、作家は沢井いずみさん、イラストは村井香葉さんです。

    夏

    2013/10/07

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!