復刊リクエスト企画

今月のリクエスト企画 (2018年4月メルマガ掲載分)

今月のリクエスト企画 (2018年4月メルマガ掲載分)

復刊ドットコムスタッフがオススメする復刊リクエストタイトルをご紹介します。
あなたが投票した作品の復刊が実現した場合、その商品を当サイトで購入すると
Tポイントが5倍になります!
詳しくは、「ダブルボーナスプログラム」のページをご確認ください。
皆さまからのたくさんのリクエスト、お待ちしております!

おすすめの復刊リクエスト

がぶりもぐもぐ!

がぶりもぐもぐ!

著者: ミック・マニング ブリタ・グランストローム 作 / 藤田千枝 訳
出版社: 岩波書店
投票数:23

地面から出た芽を食べるのはイモムシ。そのイモムシをコオロギが食べ、さらにそのコオロギをクモが食べる。そしてクモは… と、食物連鎖を楽しい絵と文で学べる絵本。日本では、岩波書店の<かがくとなかよし>シリーズの一冊として、1999年に刊行されました。今では入手困難となり、古書市場ではプレミア価格で売買されている本書に、多くの復刊リクエストが寄せられています。

リクエストコメントより

「食物連鎖を楽しく学べる名作です。普通に本屋さんに並んでいてほしいです。」

「小学校で読み聞かせをするボランティアグループに所属しています。 食物連鎖を取り上げる本の中でも、衝撃的な部分もあったり、クイズ的な要素もあったり楽しめる本なので、毎年のように読んでいます。 こども達が手にとって読めるように、図書館や学校の図書室にも置いて欲しいため、復刊を希望します。」

投票ページへ
文法中心 古典文解釈の公式

文法中心 古典文解釈の公式

著者: 村上本二郎
出版社: 学習研究社
投票数:16

大学受験用の古典の参考書。1966年に刊行され、その後2000年に改訂新版が刊行されるまで、長きにわたり多くの人に親しまれてきた名著です。古典解釈の要となる助動詞・助詞の解説を中心に、受験生が必ずつまづくポイントにも詳しく触れるなど、実用性の高い本書に大きな注目が集まっています。

リクエストコメントより

「大学受験古文でもっぱら頼りにしていた本。構文知識が要領よくまとめられており、高度でありながら能率的。丸暗記することをいさぎよしとせず、理論的関心をもつ傾向のある私の学習意欲を適度に刺激してくれた。文法中心の古文授業のノートがわりにも適している。いずれ息子にも使わせたいと考えている。私は古書で入手したが、このようなすぐれた本が絶版ではもったいないので復刊を希望する。 ちなみに、二十数年前、高校生の...」

「大学受験古文における名著とされる本書を是非とも読みたいから。復刊し、多くの人に読んで頂きたい。」

投票ページへ
第二次スーパーロボット大戦α -ロスト・チルドレン-

第二次スーパーロボット大戦α -ロスト・チルドレン-

著者: 環望
出版社: 双葉社
投票数:62

環望が雑誌「スーパーロボットマガジン」(双葉社刊)に連載していた、ゲーム「第2次スーパーロボット大戦α」の外伝的なコミカライズ作品です。この作品は、僅か2話で雑誌が休刊となってしまったため、単行本化を希望するスパロボファンからも大きな注目が集まっています。

リクエストコメントより

「本来悪役のMチルドレンの一人である主役が自分探しのために闘うという設定は、スパロボファンとして惹きつけられるものです。 あと、(環望氏の描く)ヒロイン未登場のまま終わるには勿体なかったと思います。 いっそのこと電撃スパロボで連載してほしい・・・」

「雑誌を所有。 とても良いところで掲載誌が休刊してしまったので。スパロボならではのクロスオーバー要素やストーリーが非常に面白く、掲載されていた部分だけでも何らかの形にならないかなと思います。」

投票ページへ
Vポイント

Vポイントキャンペーン

「ダブルポイントプログラム」実施中
投票タイトルを購入:ポイント5倍

スケジュール
投票受付スケジュール

投票受付:投票期限はありません

※必ずしも復刊をお約束する企画ではございません。