復刊リクエスト企画
-
今月のリクエスト企画 (2018年2月メルマガ掲載分)
復刊ドットコムスタッフがオススメする復刊リクエストタイトルをご紹介します。
あなたが投票した作品の復刊が実現した場合、その商品を当サイトで購入すると
Tポイントが5倍になります!
詳しくは、「ダブルボーナスプログラム」のページをご確認ください。
皆さまからのたくさんのリクエスト、お待ちしております!
おすすめの復刊リクエスト
-
算数と理科の本 全30巻
投票数:27票
- リクエストコメントより
-
ダイコンを育てる を持っています。 桜島ダイコンは、桜島でしか大きくならないこと、桜島でラデイッシュを育てると10cmにも育つ という驚きの事実からスタートします。 創刊当時のわずか30~40年前まで、確かに日本に存在した、豊かな大根文化についてかかれた、大人が読んでも読みごたえのある内容です。 是非他の本も読んでみたいです。
-
このシリーズの何冊かを古本屋で購入しましたが、そろわないものもあります。手元において、ぜひじっくり子供と読みたいものばかりです。全巻復刊を希望しますが、難しければ可能なものだけでも復刊していただけたらと思います。
-
ワースト 全4巻
投票数:41票
- リクエストコメントより
-
子供の頃に読んで衝撃を受けました。 ゾンビよりも遥か前にゾンビ的なストーリーを構築されていたんですね。しかもゾンビのようなただ怖がらせるものではなく苦難に立ち向かう人間ドラマになっていました。 ラストには余韻もあり非常に満足したことを覚えています。
-
SFの名作です。 今の読者が読んでもおもしろい、時代で色あせない物語です。 子どもの頃、貸し本屋さんで借りて読み、その後大人になってから一度復刊版を購入しましたが、事情により現在手元にありません。 ぜひもう一度手にとって読んでみたく投票します。
-
みんなのトニオちゃん / みんなのトニオちゃん RETURNS
投票数:16票
1999年より2年にわたり週刊誌「SPA!」で連載されたCG漫画で、2002年に単行本化。のちに『~RETURNS』名義で第2弾も発売されました。おなかがすくこともなければ死ぬこともなく、何もない空間で誰にも会わずにただ5億年過ごすことを強いられると、人は何を考えどんな行動をとるのか、という「5億年ボタン」のエピソードが収録作の中でも特に人気で、ネットで多くの人が話題にしています。今はまだ投票数が少ないものの、このところアクセス数が急増しており、今後の盛り上がりが期待される作品です。
- リクエストコメントより
-
他の方も言っているように、今年は作者自身の手によって原作がアニメ化され、作品に注目が集まっています。 電書籍化されていますが、紙の本として手元におきたい人は多いはず。未だ入手困難な状況なのが大変勿体なく感じます。 復刊をするなら今以外ないのではないでしょうか。
-
【2022/08追記】作者自らの手でアニメ化されました。放送中の今が復刊の好機と思います。 【元コメント】週刊SPA!連載時に時々読んでいましたが、まとまった単行本になっていることを知らず、気づいたときには絶版になっていました。 中古でプレミアが付いており手が出にくく、復刊されれば必ず買います!
-
現代文解釈の基礎 -着眼と考え方
投票数:102票
1960年代に刊行されて以来、長きにわたり名著として読み継がれてきた、大学受験用の国語(現代文)の参考書。大きく「文学的な文章」と「論理的な文章」の2ジャンルに分け、解釈の基本、構成や表現、論の重点など、様々なポイントから読解の基礎が学べる内容です。これまでに何度か改訂版が刊行されたものの、現在はプレミア価格で取引されるほどにレア化。受験用としてでなく、普段の読書力を高めるのにも有用という声も多く、多くの復刊リクエストが寄せられています。
- リクエストコメントより
-
現代文の問題は、解けても解きごたえがなく、当たるも八卦当たらぬも八卦なところがどうしてもあるので、参考書や教師が教えてくれるテクニックよりも本質的なところまで導いてくれそうな本が欲しいと思っていたときに、読書猿先生が紹介しているのを発見したから。
-
私は現在、受験生である。得意な現代文の得点をより安定させるべく、応用編となる「現代文解釈の方法」を中古で購入し読んだのだが、現在の予備校から出ている現代文参考書に書かれたような安易で軽薄なテクニックとは一線を画した厳密な理論で文章を読み解いていく手法があまりに鮮やかであり非常に感銘を受けた。この書をきっかけにセンター現代文では安定して満点を取れるようになり、京大や東大の現代文も粘り強く厳密に文章を読...
-
Vポイントキャンペーン
「ダブルポイントプログラム」実施中
投票タイトルを購入:ポイント5倍 -
投票受付スケジュール
投票受付:投票期限はありません
※必ずしも復刊をお約束する企画ではございません。
手塚治虫のアシスタントを経て、1968年に独立した漫画家・小室孝太郎の代表作。1970~71年に「週刊少年ジャンプ」で連載され、ほぼ同時期に全4巻の単行本でも刊行されたSF作品です。3部構成で主人公が変わるユニークなストーリー構成と、スリリングな展開にも評価が高く、過去に何度か復刊されたものの、今また入手困難となっている当作品に、多くの復刊リクエストが寄せられています。