風のささやき―しづ子絶唱

風のささやき―しづ子絶唱

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 1
著者 江宮隆之
出版社 河出書房新社
ジャンル 文芸書
ISBNコード 9784309016139
登録日 2019/05/30
リクエストNo. 68431
リクエスト内容
戦後の俳壇に風のように現れ高い評価を受けるも、ダンサーとして生計を立てていたことや女性の性に関する句を作ったことから「娼婦俳人」、「情痴俳句」などと不当な評価を受け続け、俳壇からも世間からも姿を消した伝説の俳人、鈴木しづ子の生涯を解き明かし、新たなしづ子像を提唱した傑作小説。TV等により俳句がブームになっている今、このような素晴らしい俳人がいたことに再注目するためにも復刊する意義が大いにある。この本でしか読めない未発表の句もたくさん収録されており、俳句ファン必読の書である。

投票コメント (全1件)

俳人・鈴木しづ子の第一句集「春雷」と第二句集「指輪」を合わせた「夏みかん酸っぱしいまさら純潔など」が2019年6月5日に文庫化するようだ。彼女は俳壇において心無い評価にさらされてきた。句集を読めばその...

2019/05/30

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2019/05/30
『風のささやき―しづ子絶唱』(江宮隆之)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください