現在このキーワードページは無効になっています。
国勢グラフ

国勢グラフ

復刊活動にご賛同の方はリクエスト投票をお願いします。

得票数 1
著者 矢野恒太 監修
出版社 国勢社
ジャンル 専門書
登録日 2011/01/05
リクエストNo. 52345
リクエスト内容
当該雑誌の昭和20年1月号は、歴史的に大変重たい記事が載っている号として、非常に貴重である。
目次を見ると、戦時下らしく「特攻精神」「代用麻」「松根油」「ゲートル」等の字句が並ぶが、その中、科学と経済欄に、何と「原子爆弾」なる一項目が存在している。
原爆の理論が述べられ、如何に強大な威力を持つかが書かれているが、これは廣島長崎に原爆が落とされる、数ヶ月も前の記事であり、一般向けに原爆を詳細に紹介した記事としては、これが最初と思われている。
学生を使ってウランを採鉱したり、仁科博士の理研が原爆研究をしていたのは有名であるが、戦時下の書店に並んだ原爆記事は、平和を考える上で、非常に得難い物であり、復刻が望まれる!

投票コメント (全1件)

やっと発見しました!

2011/01/05

読後レビュー

まだレビューはありません。

この本をお読みの方、ぜひレビューをお書きください。

ニュース

2011/01/05
『国勢グラフ』(矢野恒太 監修)の復刊リクエスト受付を開始しました。

関連キーワード

この本に関する情報を提供する

この本の情報を復刊ドットコムまでお寄せください