復刊投票コメント一覧(人気順)

緑茶夢

全57件

「我が身の手柄みたいな」評論をする音楽雑誌は今も昔も同じだなと思った。
歌謡ロックのタイアップ曲しか知らない耳は持ちたくない。
名前だけ知ってたジョイディビジョンを聴くきっかけになった。
弘の声は、どんな声なんだろう?
もしスランが居たら、きっと言葉で埋め尽すアノ雑誌は絶賛しちゃったりするかな?
音は無いけど、バンドの音を感じる事が出来るのは
森脇真末味の音楽に対する愛情だと思えてくる。
音を感じさせる絵を描ける人ってなかなか居ない。
私は学生の頃にこの作品と出会った事に感謝してる。

2002/02/25

最近、森脇さんにはまりまして、古本屋さんで少しずつ集めています。
緑茶夢も全巻集めましたが(読んで本当に感動しました!)古い作品だけに、あまり状態が良くありませんでした。やはりきれいな本が欲しいですし、何より私のように、今になって出会ってファンになる方も絶対にいるでしょうから、ぜひとも復刊してほしいです!

2001/06/26

以前、友人が貸してくれて読みました。弘のキャラクターが鮮烈でした。もう一度読んでみたいです。是非、手元に置きたい作品です。文庫でも良いけど、森脇真末味先生の作品はデッサンが確かで素晴らしいので、できればもっと大きい版で見たいです。

2001/06/24

昔『好きなバンド何?』と聞かれてスランとかステッカー(これは『おんなのこ物語』)とか答えてました。それと、ジョイ・ディビジョン、ゴドリー&クリーム(おっと日本流だとゴドレイ&クレームか)などの音楽の趣味も多大な影響を受けて現在に至ります。
まあ、私の世代からすると『おんなのこ物語』とあわせてロックマンガのNO1です。

2001/04/01

「ドラマー」というスランのシリーズを最初に読んだのはラストサマーというロック喫茶ででした。その時は読みきりの1篇として雑誌で読んだのですが、画の感触・ストーリーの運びと凄い感銘を受けました。後にシリーズとなっていることを知り一度は揃えたのですが、現在は欠番ありです。
このシリーズの作中にでてくる登場人物達の「やさしさ」はまさに一言ではいえない、嘘も本当も混ざった「やさしさ」で、他の創作ではまず見ることのないリアリティがありました。

2001/01/08

特に「アンバランス・シティ」
実際に歌が聞えそうなぐらいのリアル感と
迫力。
こんなマンガもあるんだって誰かに教えたく
なる。
スクラップ&ビルド、廻りにひよらない事、
あくまでも自分自身でいる事。
20年以上経ってもアーティストを選ぶ基準は
この「弘」の影響をうけたまま今だ変わって
ない。

2000/10/21

魅力的なキャラクターがいっぱい出てくる森脇真末味の傑作のひとつだから。これは1セットしか持っていないので、うかつに人に貸せないんだもん。布教したいけど。
とにかく雅子さんが好きだ!
女の子でドラムスってだけでもカッコイイのに、あのスランのドラムなんだもん!

2000/09/21

現在でも度々音楽誌に、『緑茶夢』中のセリフが使用されるのを見かけます。
80年代の音楽シーンと切って離せない、そして少女漫画としては
非常に稀なタイプの作品ではないでしょうか?
文庫版でも愛蔵版でも、もう一度、世に出したい作品です。

2000/09/07

古本屋で探しても何処にもないので、復刊されたら購入したい

2012/09/08

弘の不安定さと強烈さ。「桃色軍団」のリーダーも懐かしい。

2002/02/23

後世に残すべき漫画だから。

2002/01/30

おんなのこ物語と共に、異様に緊迫した人間模様が忘れられない
思い出の作品だから。

2002/01/26

懐かしいです。いぶし銀のような味わいのマンガだったのを覚えています。大人になった今、読み返してみたいマンガのひとつです。

2001/12/20

ひと言で漫画と片付けてしまうのはもったいない、と思わせてくれる作品です。個人的には、森脇さん独特の雰囲気で、思春期のやりきれない思いを救われたように思います。

2001/11/30

母親が「緑茶夢」の2巻を持っていたのを読み、
それ以来森脇作品のファンになったのですが
残念ながらこの作品は2巻しか知らなく、
前々から是非全部読みたい読みたいと思っておりました。

2001/11/28

もう一度読みたい。

2001/11/12

最近になって「おんなのこ物語」の愛蔵版を手に入れ、
その後の話が気になって夜も寝られません。
古本屋めぐりはもう疲れました…

2001/09/26