復刊投票コメント一覧(人気順)
ドラゴンランスシリーズ
全482件
最近アニメでダークファンタジーのゴブリンスレイヤーなるものがありました。そのアニメも陰鬱で悲惨な状態でしたが、主人公とその周辺のみという感じがしました。これは斬新な日本のダークファンタジーとして肯定的に受け止めますが、パーティ周辺の人間関係、出生、世界の歴史、世界の情勢全てが陰鬱で、その中でも幼児性を持ち明るく生きてきた青年までも、大人になって深淵を知ってしまった。欧米のダークファンタジーの傑作と思います
2019/01/20
最近アニメでダークファンタジーのゴブリンスレイヤーなるものがありました。そのアニメも陰鬱で悲惨な状態でしたが、主人公とその周辺のみという感じがしました。これは斬新な日本のダークファンタジーとして肯定的に受け止めますが、パーティ周辺の人間関係、出生、世界の歴史、世界の情勢全てが陰鬱で、その中でも幼児性を持ち明るく生きてきた青年までも、大人になって深淵を知ってしまった。欧米のダークファンタジーの傑作と思います
2019/01/20
非常に面白く、幼少期からファンタジーといえばこの作品だった。
友人に勧めようと思ったら廃版になっており、勧められない。オークションや中古などでもかなり値が張っており、なかなか手が出せない。
つばさ文庫も途中までしか出ておらず、イラストも微妙でよくない。
シリーズ物で途中までしか出ていないものなど無いに等しい。
2016/06/15
非常に面白く、幼少期からファンタジーといえばこの作品だった。
友人に勧めようと思ったら廃版になっており、勧められない。オークションや中古などでもかなり値が張っており、なかなか手が出せない。
つばさ文庫も途中までしか出ておらず、イラストも微妙でよくない。
シリーズ物で途中までしか出ていないものなど無いに等しい。
2016/06/15
文庫版絶版後、一度は復刊したものの、2010年6月現在、上記の本は絶版となっています。
序曲、ネアラは刊行途中のままです(英雄伝にも未訳のものがあるようです)。
ハードカバー版・夏の炎の竜ですら絶版です。
ここは最初から全て、文庫版として復刊し直すべきではないでしょうか。
本来なら未訳のものも含めれば、ドラゴンランスで書店の1コーナーを作れるほどの作品数があるはずなのに、現状では魂の戦争と秘史だけしか手に入れられないという有り様です。
角川つばさ文庫からドラゴンランス(戦記)が復刊になったようですが、1巻が上下分冊+世界観(というか設定)と合わないイラストのせいで評価を落としているようです。
富士見書房の文庫版ですが、美麗なイラストと輝くホログラムのためか、安っぽい印象は受けませんでした。
2010/06/12
文庫版絶版後、一度は復刊したものの、2010年6月現在、上記の本は絶版となっています。
序曲、ネアラは刊行途中のままです(英雄伝にも未訳のものがあるようです)。
ハードカバー版・夏の炎の竜ですら絶版です。
ここは最初から全て、文庫版として復刊し直すべきではないでしょうか。
本来なら未訳のものも含めれば、ドラゴンランスで書店の1コーナーを作れるほどの作品数があるはずなのに、現状では魂の戦争と秘史だけしか手に入れられないという有り様です。
角川つばさ文庫からドラゴンランス(戦記)が復刊になったようですが、1巻が上下分冊+世界観(というか設定)と合わないイラストのせいで評価を落としているようです。
富士見書房の文庫版ですが、美麗なイラストと輝くホログラムのためか、安っぽい印象は受けませんでした。
2010/06/12
ドラゴンランス伝説の1~3巻は何年か前から持っていました。4~6巻も買うつもりだったのに 買いそびれて店頭になくなり そのままになってしまいました。引越の荷物整理で つい1~3巻を読み直してしまい 4巻からが読めないのがとても残念です。だから復刊してください。
2009/06/28
ドラゴンランス伝説の1~3巻は何年か前から持っていました。4~6巻も買うつもりだったのに 買いそびれて店頭になくなり そのままになってしまいました。引越の荷物整理で つい1~3巻を読み直してしまい 4巻からが読めないのがとても残念です。だから復刊してください。
2009/06/28
ドラゴンランス戦記の以前の冒険者のエピソードを描いた小説。
訳も素晴らしく、海外小説だという意識が全く無く楽しめます。
非常にキャラクターが立っていて、ドラゴンランスを知らない方でも楽しめる小説だと思います。
もちろんドラゴンランスファンには必携。
かくいう私も「闇と光」「レイストリンと兄」「ケンダー郷の秘宝」
しか持ってません。続刊も同時に出ると良いのですが・・
2003/10/09
ドラゴンランス戦記の以前の冒険者のエピソードを描いた小説。
訳も素晴らしく、海外小説だという意識が全く無く楽しめます。
非常にキャラクターが立っていて、ドラゴンランスを知らない方でも楽しめる小説だと思います。
もちろんドラゴンランスファンには必携。
かくいう私も「闇と光」「レイストリンと兄」「ケンダー郷の秘宝」
しか持ってません。続刊も同時に出ると良いのですが・・
2003/10/09
学生時代、読んだ事がございますが、大変面白くわくわくさせられた記憶が鮮烈に残っております。社会に出て忙しさのうちに続刊が出ている事に気が付きませんでした。続刊も是非拝読致したく復刊を希望する次第です。
2002/03/17
学生時代、読んだ事がございますが、大変面白くわくわくさせられた記憶が鮮烈に残っております。社会に出て忙しさのうちに続刊が出ている事に気が付きませんでした。続刊も是非拝読致したく復刊を希望する次第です。
2002/03/17
「戦記」「伝説」までは読んでいましたが、まだ続いていたんですね。
(あれで、完結してしまっていた物ですから。)続き(ではないかもしれませんが。)が気になるので是非復刻してほしいです。出たらもちろん買います。
2002/03/15
「戦記」「伝説」までは読んでいましたが、まだ続いていたんですね。
(あれで、完結してしまっていた物ですから。)続き(ではないかもしれませんが。)が気になるので是非復刻してほしいです。出たらもちろん買います。
2002/03/15
学生時代、TRPGの流行とともに読んでいました。
残念ながら戦記・英雄伝・伝説までで、
それ以降は書店でもあまり見かけず、
買いそびれてしまいました。
復刊していただければ、
是非購入し続きを読んでみたいものです。
2002/03/15
学生時代、TRPGの流行とともに読んでいました。
残念ながら戦記・英雄伝・伝説までで、
それ以降は書店でもあまり見かけず、
買いそびれてしまいました。
復刊していただければ、
是非購入し続きを読んでみたいものです。
2002/03/15
どうやら新装丁の新翻訳版がアスキーから出るようですな……。
しかし、やたら値段が高すぎる! やっぱり文庫で出して欲しい!
リアルタイムで読み続けて本がボロボロなので、再度新しい本と
して手に入れたいものです。
2002/03/14
どうやら新装丁の新翻訳版がアスキーから出るようですな……。
しかし、やたら値段が高すぎる! やっぱり文庫で出して欲しい!
リアルタイムで読み続けて本がボロボロなので、再度新しい本と
して手に入れたいものです。
2002/03/14
この本、発売当時全巻そろえたんですよ。
しかし、面白かったのでいろいろな友人に貸したら、戦記の3巻を貸した友人がそのまま遠くに引っ越してしまって、それだけ欠けてしまったんです。もう一度読み返したいのですが、絶版で悔しい思いをしていました。復刊、大変嬉しい知らせです。発売されたら購入します。
2002/03/14
この本、発売当時全巻そろえたんですよ。
しかし、面白かったのでいろいろな友人に貸したら、戦記の3巻を貸した友人がそのまま遠くに引っ越してしまって、それだけ欠けてしまったんです。もう一度読み返したいのですが、絶版で悔しい思いをしていました。復刊、大変嬉しい知らせです。発売されたら購入します。
2002/03/14
純粋なRPGとして数多くの人から勧められる本で、興味を持ったのですが既に書店にはなく、古本屋でも見つからない状況です。
「ハリーポッター」や「Lord of the Ring」が注目されている中、是非とも復刊して欲しいです。
よろしくお願いします。
2002/03/02
純粋なRPGとして数多くの人から勧められる本で、興味を持ったのですが既に書店にはなく、古本屋でも見つからない状況です。
「ハリーポッター」や「Lord of the Ring」が注目されている中、是非とも復刊して欲しいです。
よろしくお願いします。
2002/03/02
これは面白い。わたしはドラゴンランス序曲2までしか持っておらず復刊されるのならぜひ続きを購入したいと思います。
しかし、いまだにこんなに多くのファンがいるとはねえ。同じファンとしてこんなにうれしいことはないですね。
2002/02/21
これは面白い。わたしはドラゴンランス序曲2までしか持っておらず復刊されるのならぜひ続きを購入したいと思います。
しかし、いまだにこんなに多くのファンがいるとはねえ。同じファンとしてこんなにうれしいことはないですね。
2002/02/21
中学時代に読み、何度も読み返しています。
おかげでカバーはすでに無くなってしまっているし、本もぼろぼろ。
復刊されたら、ぜひ買い換えたいと思ってます。
もう10年以上経っていますが、ストーリーがしっかりしており、キャラクターの描写も絶妙な「大人が読むに堪えるファンタジー」のひとつです。
また、「ウェイレスの大魔術師」!このゲームブックもぜひ!!
間違って、捨ててしまったのですが、大審問の中身はこのゲームブックにしか、記述がないのです。
あと、タイトル忘れましたが、ギルサナスとシルヴァラが主人公のものもぜひ・・・・。
2002/02/02
中学時代に読み、何度も読み返しています。
おかげでカバーはすでに無くなってしまっているし、本もぼろぼろ。
復刊されたら、ぜひ買い換えたいと思ってます。
もう10年以上経っていますが、ストーリーがしっかりしており、キャラクターの描写も絶妙な「大人が読むに堪えるファンタジー」のひとつです。
また、「ウェイレスの大魔術師」!このゲームブックもぜひ!!
間違って、捨ててしまったのですが、大審問の中身はこのゲームブックにしか、記述がないのです。
あと、タイトル忘れましたが、ギルサナスとシルヴァラが主人公のものもぜひ・・・・。
2002/02/02
中学生のときドラゴンランス戦記をはじめて
読みました。3回読み返しました。
騎士の逝くとき
老ドワーフの旅立ち
女ゴブリンの証言
と涙の浮く場面が沢山あります。
当時は焦り、苛立ち、苦悩する登場人物たち
(ケンダ-でさえ!)がとても新鮮でした。
残念ながら購入が途中で止っています。
ぜひ復刊を。
2002/01/29
中学生のときドラゴンランス戦記をはじめて
読みました。3回読み返しました。
騎士の逝くとき
老ドワーフの旅立ち
女ゴブリンの証言
と涙の浮く場面が沢山あります。
当時は焦り、苛立ち、苦悩する登場人物たち
(ケンダ-でさえ!)がとても新鮮でした。
残念ながら購入が途中で止っています。
ぜひ復刊を。
2002/01/29
今本屋に行っても、これだけ読み応えのある小説はなかなか売ってません。確かにヒロイック・ファンタジーものが衰退した今の日本では売れるかどうか分かりませんが、深遠なる「ドラゴンランス」の世界に足を踏み入れれば、きっと虜になることでしょう。
既刊(戦記・伝説・英雄伝)の復刊もさることながら、現在なお続いているシリーズの邦訳も切に希望します。
2002/01/08
今本屋に行っても、これだけ読み応えのある小説はなかなか売ってません。確かにヒロイック・ファンタジーものが衰退した今の日本では売れるかどうか分かりませんが、深遠なる「ドラゴンランス」の世界に足を踏み入れれば、きっと虜になることでしょう。
既刊(戦記・伝説・英雄伝)の復刊もさることながら、現在なお続いているシリーズの邦訳も切に希望します。
2002/01/08
ドラゴンランス,大好きです.何回読み返したか知れません.
復刊もいいけど,ぜひ続編の "Dragons of Summer Flame" と
"The War of Souls" シリーズも翻訳してほしいなあ.
2002/01/07
ドラゴンランス,大好きです.何回読み返したか知れません.
復刊もいいけど,ぜひ続編の "Dragons of Summer Flame" と
"The War of Souls" シリーズも翻訳してほしいなあ.
2002/01/07
現在入手難且つ近年の作品の割に比較的高値で取引され、
古書店などを回ってもなかなか見つからないため需要があるにもかかわらず復刊されないので。
近年のファンタジー小説ブームがさらに入手何度を高めています。
2002/01/05
現在入手難且つ近年の作品の割に比較的高値で取引され、
古書店などを回ってもなかなか見つからないため需要があるにもかかわらず復刊されないので。
近年のファンタジー小説ブームがさらに入手何度を高めています。
2002/01/05
ドラゴンランスは、今から10年以上前、
まだ中学生だったころに初めて読んで以来、
いい歳になった今でもたびたび読み返してしまう
大人にも楽しめるファンタジー小説です。
ことあるごとに知人には紹介するんですが、
店頭に並んでいない現状ではどうしようもありません。
多くの人にこういった本物に触れてもらえたらと思います。
2001/12/24
ドラゴンランスは、今から10年以上前、
まだ中学生だったころに初めて読んで以来、
いい歳になった今でもたびたび読み返してしまう
大人にも楽しめるファンタジー小説です。
ことあるごとに知人には紹介するんですが、
店頭に並んでいない現状ではどうしようもありません。
多くの人にこういった本物に触れてもらえたらと思います。
2001/12/24
初めてドラゴンランスを読んだのは、中学3年生のときでした。最初は、剣と魔法の世界を舞台にした、ゲーム的な小説だなと思いながら読んでいましたが、しだいに、キャラクター一人一人の感情、考えに魅了され、きがつけばシリーズ全巻そろえていました。
特に、キャラモンのレイストリンに対する愛情。レイストリンの他人から嫌われ、孤独に耐える精神的強さ。私のそれまでの人に対する思いやり、自分に打ち勝つ力強さを教えてくれました。
もし、私に子供ができたら、読ませてあげたいです。また、今の子供達は、活字を読む機会が少ないので、ドラゴンランスシリーズを通して読んでくれれば嬉しいと思います。
2001/12/10
初めてドラゴンランスを読んだのは、中学3年生のときでした。最初は、剣と魔法の世界を舞台にした、ゲーム的な小説だなと思いながら読んでいましたが、しだいに、キャラクター一人一人の感情、考えに魅了され、きがつけばシリーズ全巻そろえていました。
特に、キャラモンのレイストリンに対する愛情。レイストリンの他人から嫌われ、孤独に耐える精神的強さ。私のそれまでの人に対する思いやり、自分に打ち勝つ力強さを教えてくれました。
もし、私に子供ができたら、読ませてあげたいです。また、今の子供達は、活字を読む機会が少ないので、ドラゴンランスシリーズを通して読んでくれれば嬉しいと思います。
2001/12/10
中学時代にちょうど発行されていた本で、経済的な問題にて途中までしか買い揃えておらず続きが読みたい。
D&D/AD&D関連品として日本語化されているものは極めて少ない現在、世の中にD&D/AD&Dを広めてゆくに際し、未訳のものを和訳化するよりもはるかに現実的であるため。
(後続の3サーガシリーズもそうなのですが)
2001/12/09