復刊投票コメント一覧

モーズリーと周期律 元素の点呼者

全5件

現在では高校の教科書でも当たり前のように用いられる「原子番号」という概念が,100年前に前途有望な青年科学者によって確立されたこと,そして量子論と原子の構造が熱心に研究されていた「熱い」時代に想いをはせることができる好著です。
そして前途有望な青年の将来を戦争が閉ざしてしまったことは,決して100年前だったからではなく,現在でも世界の各地で起こっているということを改めて考える良い機会でもあります。
ノーベル賞を受賞していない研究者の中にも受賞者に勝るとも劣らない業績を挙げた方がたくさんいます。ノーベル賞学者だけに注目するのではなく,そうした優れた研究者達に光を当てる一つの機会にもなるでしょう。

2012/08/29

30年くらい前に読んだ。新書版だったか、今から思っても刺激的なシリーズだった。その中の白眉がこの一冊。復刊されたらぜひ買いたい。

2010/10/06

無能な政治家(チャーチル)に殺されたモーズリー。
ノーベル賞を取れなかった天才に合掌。

2003/09/02

こんな本があるのは知りませんでした。
モーズリーの法則は原子構造(およびエックス線)
を理解する上で大変基本的な法則です。
是非読んでみたいです。

2003/08/17

翻訳が竹内さんであること。(信頼できる良書だと思う)
周期律表に興味がある。
科学史と雑学の隙間に学問のおもしろさが潜んでいる。

2002/09/11