復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2004/04/15(返答 3件)
受付中
ほとんど文字が無くて羊と狼が出てくる絵本
かなり昔(30年ぐらい?)の絵本で、羊の町に狼が一匹だけ。
最終的に狼は『け!』と言って町を気球で出て行く。
そんなお話だったと思います。
カラーだったような気もします。もしかしたら何かの付録だったのかもしれません。
よろしくお願いします。
-
回答
No.1『やっぱりおおかみ』
手元に本が無いのですが、佐々木マキさんの『やっぱりおおかみ』のような気がします。世界で最後のいっぴきになったおおかみが主人公の話です。
せりふがほとんどなく、地の分で展開されていって、最後におおかみが「け」といってさっていきます。
もともと雑誌「こどものとも」で発行されて、現在は『こどものとも傑作選』(福音館刊)で入手可能ですよ。 -
回答
No.2「やっぱりおおかみ」:ささきまき:福音館書店
大好きな作品です!
正解が出ているのに、つい書き込んでしまいました。(螺旋さん、すみません)
1973年の作品ですね。(カラーです)
一匹だけ生き残っていた、子供の狼(真っ黒の影のように描いてあり、顔は描き込まれていない)が、「おれににたこはいないかな」と仲間を探して歩く、というものです。
羊は出て来ませんが、うさぎの街、豚の街…などを歩きます。
「け」と大きな明朝体で毒づきます。 -
回答
No.3ありがとうございました!
ネットで探してみました。表紙しか見えなかったのですが、多分というか絶対これです。
・・・羊は出てこなかったですか。狼イコール羊と勝手に思い込んじゃってましたね。(豚はなんだかかすかに記憶があります)
本当にありがとうございました。
次の画面へお進みください