復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2004/03/20(返答 2件)
受付中
何重にも重なった大きな帽子を被った小人が(帽子を船にしたり・・・)冒険する子供向けのお話。
20年近く前に、図書館で何回も借りた本です。
大きな帽子を被った”こびと”(おとなの小人)が旅(冒険?)をするはなしです。
帽子は何十にも重なっていて、時には船になったり、鳥の巣になったりするお話だったんです。
もしかしたら、有名な本かもしれませんが・・・。
誰か教えてください!
-
回答
No.1全くちがうかもしれませんが・・・
NHKのアニメで「お願いサミアどん」てのがあったでしょ。あれとカンケイないのかな?
-
回答
No.2Re: 全くちがうかもしれませんが・・・
> NHKのアニメで「お願いサミアどん」てのがあったでしょ。あれとカンケイないのかな?
サミアどんの原作は、E・ネズビットの「砂の妖精」です。タイトルの通りサミアどん(本の中ではサミアドという名前だったと思うのですが・・)は砂の妖精です。偶然サミアどんに会ってしまった子供たちはサミアどんの魔法?でお願いを叶えてもらうのですが、サミアどんの魔法は陽が沈むまでしかきかず・・といった話しだったと記憶しています。小人では無いので違う話なのではないでしょうか?
小人の出てくる物語りは結構たくさんありますよね。「床下の小人たち」のメアリ-・ノートン、いぬいとみこ 「木かげの家の小人たち」、佐藤さとる コロボックルシリーズ、作者を忘れてしまいましたが「灰色の小人たちの冒険」というのもあったような・・?私も特定できないです・・お役に立てないでごめんなさい。
次の画面へお進みください