復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2003/12/06(返答 5件)
受付中
焼失した教室に生徒が…
20年以上前の少女漫画です。
夜の学校が舞台だったと思います。
主人公は、あまり勉強が好きでない青年?で、どういう理由か、見た事のない教室に入る。そこには生徒たち(子供)が居て、勉強を教えてくれと頼まれる。
上手く教えてあげられず、主人公は「もっとちゃんと勉強しとくんだった」とか、「ここの担任はなにやってるんだ、こんなに知りたがってるのに」とか、もどかしい思いをする。
子供たちの「わからない、わからない…」という声がこだましたようになって、気付くと主人公一人きり。(この辺りの展開がかなりおぼろげで思い出せません)
教室は過去に火事で失われてて、子供たちは全員その時に亡くなってて、という事を用務員さん?に聞かされる。
…といったような内容です。
教室があったはずのドアを開けると、いきなり外、という場面がラスト近くにありました。
ご存知の方、おられますか?
-
回答
No.1ああ~
私もその話読んだ覚えがあります!
でもタイトルは覚えてません、ごめん!
でも確かにそんな話ありましたねえ -
回答
No.2もどかしいですね(>_<)
びーさん、書き込みを有難うございます。マボロシじゃなくて、実在した作品だと判っただけでもほっとしました。
何か思い出されましたら、またお教え下さい。 -
回答
No.3木内千鶴子さん「まぼろしの2年Aクラス」
こんばんは。
かなり昔、近いストーリーの漫画を読んだ記憶があります。
ただ主人公は女の子でした。
タイトルは「まぼろしの2年Aクラス」
作者は「木内千鶴子」さん、
掲載誌は「別冊マーガレット1974年9月号」です。
私の記憶にあるストーリーは、
・ヒロインは、いわゆる「不良少女」で、失恋の痛手を忘れようと
シンナー遊び(わかるかな…?)に溺れ、
それが学校側に知れて転校することになってしまう。
・転校先の学校で、みけさんご記憶の
>子供たちの「わからない、わからない…」という声がこだましたようになって
……という場面が展開する。
ラストで火事の話を知ったヒロインが、
「自分が真面目に授業を受けて勉強していたら、教えてあげられたかも知れなかったのに……」と、
これからはもっとちゃんと生きていこう、と思う。
といった話です。
※作者名とストーリーは私自身の記憶ですが、掲載誌とタイトルはちょっと曖昧だったので、
「猫3匹の休憩室」というサイトさんから情報を得させていただきました。
(リンクフリーということでしたので、先様です → http://www.h5.dion.ne.jp/~kan-muri)
-
回答
No.4Coronaさん、有難うございます!
早速、「猫3匹」さんのほうへ行って参りました。
「まぼろしの2年Aクラス」というタイトルだったのですね。すると子供たちではなく、主人公と同年代だったのでしょうか。
書き込みをする時、ふとそうだったかも知れない気もしましたが、本当に記憶があいまいで…。
しかも、女の子が主人公だったのですね。言われてみれば、ぼんやり浮かぶ気もします。「不良っぽかった」イメージしかなく、長い間に頭の中でアレンジを重ねていたようです。
実は、ここに書き込む前に、他の方が既に書き込んでいないかと全ページ読んでみて、「木内千鶴子さんではなかろうか」と思い、木内さんの公式ページにも行ってみたのですが、この作品については判らなかったのです。
おかげさまで、脳の一部が晴れ晴れしています。有難うございました。
びーさんも、晴れ晴れして下さい(^。^)
私も、どなたかの晴れ晴れに協力できるよう、この掲示板のチェックを続けたいと思います。
-
回答
No.5晴れ晴れしました!
うーん、皆さんすごい!よく覚えてらっしゃる
次の画面へお進みください