復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2003/09/14(返答 2件)
受付中
小学生(女の子向け)向けの短編集
20年ぐらい前に呼んだのですが、短編集です。たしか「小学生~」だったような
いくつかの少女向けの短編小説が載っていました。いろいろな作者のものです。
その中のひとつは泉さち子著「たんぽぽの季節」でした。
覚えているのは、お父さんが海で亡くなった女の子とお母さんの話で、昆布かわかめを取るシーンがありました。同級生が母親たちに編んでもらったセーターがうらやましくて、母親にねだると夜なべして編んでくれたけど、新しい毛糸を買うお金もなく色が暗くて・・・。でもそれはなくなった父親のセーターを編みかえたものだった。
やはり、海の近くの話で、孤独な女の子(たぶん父親死亡し母親と二人暮し)が海岸で見つけた不思議なお店に言ってお話をするとその話に合った、いろんな色のアクセサリーや雑貨が出来上がる。お店の主人は確か女の子と同い年ぐらいの女の子。
あと一つか二つ話が入っていました。偕成社かもしれません。
きになってきになって、できれば話自身の名前も知りたいです。
よろしくお願いします。
-
回答
No.1本のタイトルはわかりましたが…
お探しの本は、「少女の童話 4年生」偕成社 1974年刊と思われます。
現物を見ていませんから、お探しの話しが、どれに該当するのかはわからないので、
ご自分で、都立図書館の蔵書検索をしてみてください。
都立の目録は、短編集でも、作品一つ一つを内容細目でとっていますから、
収録されている作品名とその著者を知ることができます。
(今、私が検索している時間帯では、詳細表示が出ないんです)
書名のところに、全角カタカナで入力すれば出てきます。
参考までに、URLを載せておきます。
参考URL:http://catalog.library.metro.tokyo.jp/
2003/09/17
-
回答
No.2ありがとうございます。
探していましたものでした。
図書館も検索して確認しました。本当にありがとうございます。
2003/09/18
次の画面へお進みください