復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2002/10/17(返答 3件)

    受付中

    野球もののマンガ 指が!

    とても古い野球もののマンガをさがしています。
    主人公はエースで4番(たぶん)。将来を約束された有望な選手だったのですが、プロ入り目前の大事な試合で、打球を利き手の中指に受けて骨折してしまいます。
    最終回、1点ビハインド、主人公の打席。けがをかくしてバッターボックスに立つ主人公。第1球、打った!おおきい、おおきい、はいるか、はいるか、ああー、惜しい、きれました、ファール!「俺の野球人生は終わった…」彼の中指は衝撃で根元から切断(!)されてしまいました。
    野球を捨て、荒れている彼のところにもう1度投げてみないかとの誘いがきます。断る主人公ですが、ためしに1球投げるとどうでしょう!失った中指の効果でボールに複雑な回転が与えられ、すごい魔球となったのです。
    ほかにもひとくせあるような連中ばかりを集めたチームができあがり、快進撃を…、という内容でした。タッチは劇画風で、あくまでもまじめな野球マンガだったと記憶しています。
    おこころあたりのあるかた、よろしくおねがいします。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    「どぐされ球団」かも…

    竜崎遼児さんの「どぐされ球団」かも…

    某オークションの上記出品物の紹介コメントに、
    「高校時代に試合中の事故で指を失い、投手から代打屋に転向してプロで活躍する主人公」
    という内容の記述がありました。

    > 最終回、1点ビハインド、主人公の打席。けがをかくしてバッターボックスに立つ主人公。第1球、打った!おおきい、おおきい、はいるか、はいるか、ああー、惜しい、きれました、ファール!「俺の野球人生は終わった…」彼の中指は衝撃で根元から切断(!)されてしまいました。

    ↑このシーン、なんとなく覚えがあります。このファールを見た球団関係者から
    「まぐれで打つことはできても、まぐれで飛距離は出せない」と、
    打者としてのオファーが来るんでしたよね、たしか。

    > ほかにもひとくせあるような連中ばかりを集めたチームができあがり、快進撃を…、という内容でした。タッチは劇画風で、あくまでもまじめな野球マンガだったと記憶しています。

    引き続き前述の紹介文によれば、チームメイトもほとんどが野球とは無関係な前職・前歴の持ち主たちとか。

    1976年頃、月刊少年ジャンプで連載されていたようです。(コミックス全19巻)

     ※これだとしたら、なぜ私に「なんとなく」覚えがあるのか…
      当時の私は、同誌に連載中だった「キャプテン」だけ、ちょこちょこ書店で立ち読み(!)していたためだったと思われます(笑)。


    2002/10/18

  • 回答
    No.2

    「どぐされ球団」かも…補足

    すみません、補足です。
    私が覚えているのは前レスの『指を失う』+『「ファール」→打者としてのオファー』部分だけで、
    ストーリー自体は読んでいないのです。
    この漫画の内容が「打者として活躍する話」だとしたら、お探しの「投手として活躍する話」とは違ってきますよね。
    そのあたり気になったもので…失礼しました。


    2002/10/18

  • 回答
    No.3

    ありがとうございます!

    さっそくのレスありがとうございます!
    『どぐされ球団』、きいたことあります。

    なにしろ古い話なので、わたしも記憶があいまいで、内容もほとんど覚えていません。
    投手だったような気もするのですが、代打専門といえばそうだったような気も…。

    でも、冒頭のシーンは印象強かったですよね。
    きっと、これです!
    さがしてみます。
    本当にありがとうございました。


    2002/10/19

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!