復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2002/10/08(返答 8件)

    受付中

    わたなべまさこさんのマンガ

    昔、別冊花とゆめに掲載されていたマンガです。

    ロシアが舞台で、農奴の少女が伯爵家に働きに行き、
    そこの旦那様の子を産むのですが、身体の一部のくっついた男の双子でした。
    で、西洋医術を学んだ医者が分離手術をして、一人は「死んだ」と偽って
    自分(=医者)の子として育てます。
    伯爵家に残った子の方は、確かミハイルという名だったような…。

    内容はここまで覚えているのに、タイトルが出てきません。
    現在、入手可能かどうかもわかると嬉しいです。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    題名、なんだったかな・・・?

    昔、友人に借りた雑誌に載っていました。たしか1978年の花とゆめ別冊冬の号 (はみだしっ子サーニン特集)だった・・と記憶してるんですけど、なにぶん古い話なもので・・・まちがっていたら、すみません。

    伯爵家の紋章が双頭の鷹(鷲だったかも。)で、侍女が「お生まれになったお子さまは、あの紋章のようにお体が・・・!」とか言ってたのを覚えてます。

    あの続きはどうなったのか、機会があったら読んでみたい、とずっと思っていたんですが・・・お役に立てなくて申し訳ないです。


    2002/10/09

  • 回答
    No.2

    そうそう、それです!

    > 昔、友人に借りた雑誌に載っていました。たしか1978年の花とゆめ別冊冬の号 (はみだしっ子サーニン特集)だった・・と記憶してるんですけど、なにぶん古い話なもので・・・まちがっていたら、すみません。

    そう、はみだしっ子の総集編なんかを載せてた頃のです。

    > 伯爵家の紋章が双頭の鷹(鷲だったかも。)で、侍女が「お生まれになったお子さまは、あの紋章のようにお体が・・・!」とか言ってたのを覚えてます。

    はい、言ってました、言ってました!(笑)

    > あの続きはどうなったのか、機会があったら読んでみたい、とずっと思っていたんですが・・・お役に立てなくて申し訳ないです。

    いえいえ、ほかにもご記憶の方がいらしたと知って、嬉しいです。
    ありがとうございました。


    2002/10/11

  • 回答
    No.3

    たぶん、これらでは?

    お探しの本は、ガラスの城 又は ふたごのプリンセス のどちらかだと思います。

    いずれも、古本はもとより、文庫や愛蔵版で再販されているので、
    ネットショップで検索すると出てきます。

    確実なのは、書店であらすじを読む事だと思います。。

    確定情報ではありませんが、お役に立てれば幸いです。




    2002/10/12

  • 回答
    No.4

    RE:たぶん、これらでは?

    > お探しの本は、ガラスの城 又は ふたごのプリンセス のどちらかだと思います。

    残念ながら、どちらも違うようです。
    「ガラスの城」は昔読みました。
    心やさしい女の子と、対照的に残酷な女の子が出てくる物語でした。
    それに、ずいぶん前の作品ですね。
    「ふたごのプリンセス」は、離れ離れになった姉妹の物語だそうで。
    探している本は、男の双子の話ですので…。

    いずれにしても、情報ありがとうございました。
    また何か気づくことがあったら、よろしくお願いします。


    2002/10/12

  • 回答
    No.5

    「百塔」?

    > そう、はみだしっ子の総集編なんかを載せてた頃のです。

     読んだことはないのですが、「ぱふ」のマンガリストによると、1978年冬の号の
    頃は、わたなべまさこさんの「百塔」という作品が連載されていたようです。
    このころは毎号三原順さんの特集だったんですね。

     ちょっと検索してみたら、名作集で出ているようですが、「3aBTPaの獅子たち」と
    いうサブタイトルがついてるみたいです。
    ご参考になれば。


    2002/10/12

  • 回答
    No.6

    ありがとうございます!

    「百塔」というタイトルは、聞いてもピンとこないのですが、

    >  ちょっと検索してみたら、名作集で出ているようですが、「3aBTPaの獅子たち」と
    > いうサブタイトルがついてるみたいです。

    これこれ、このサブタイトルには覚えがあります。
    ロシア語の文字って、読めない…としみじみ思ったので(笑)、
    たぶん、間違いないと思います。

    検索したところ、現在絶版のようですが、古本屋をまわってみます。
    はっきりして、とても嬉しいです。
    情報をくださった、ほかのみなさんも、ありがとうございました。


    2002/10/13

  • 回答
    No.7

    私もうれしい。。。

    「百塔」! 私はこちらのタイトルに覚えがあります!!
    あ~、すっごくうれしいです!! 早速本を探してみます!


    2002/10/14

  • 回答
    No.8

    蛇足

    「百塔」先日入手して読みました。この話で間違いないと思います。(「未完かも・・・。」と思っていたのですが、ちゃんと完結していました。)

    ホーム社発行・集英社発売の、わたなべまさこ名作集「百塔」、現在まだ在庫があるようですので、書き込ませていただきました。


    2002/10/20

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!