復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2002/09/10(返答 3件)

    受付中

    藤子不二雄さんのマグリットをモチーフにしたマンガ

    9月8日にNHK教育テレビで放送されていた「新・日曜美術館」に藤子不二雄さんが出演されていて、その中で紹介されていたマンガです。途中から見たのでタイトルが分かりませんでした。

    表紙はマグリットの絵と同じ「空中に浮かぶ岩の上にお城が建っている」ものでした。
    おそらく短編だと思うのですが、いつ頃描いた作品なのかは不明です。タイトルとその作品が掲載されている単行本をご存知の方、いらっしゃたら教えてください!!


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    RE:藤子不二雄さんのマグリットをモチーフにしたマンガ

    > 表紙はマグリットの絵と同じ「空中に浮かぶ岩の上にお城が建っている」ものでした。
    > おそらく短編だと思うのですが、いつ頃描いた作品なのかは不明です。タイトルとその作品が掲載されている単行本をご存知の方、いらっしゃたら教えてください!!

    『藤子不二雄GALLERY』というサイトさんで次のような情報が得られました。私自身は読んでいないのですが、もしかしてこれではないでしょうか?

      http://www02.so-net.ne.jp/~kawaji/fujiko/index.html

    -以下抜粋-
    マグリットの石(まぐりっとのいし)
    ルネ・マグリット作「ピレネーの城」という一枚の絵画に見せられ、 しだいにその絵にとりつかれていく一人の青年がいた。 そして、あまりの絵の欲しさに彼の精神は異常をきたす。 絵の中の世界と現実が主人公の脳裏で錯乱していく!

    (収録されている発売中の書籍)
    S63.12.25 中央公論社 愛蔵版『ブラックユーモア短篇集』第2巻
    H7.8.18 中央公論社 中公文庫『ブラックユーモア短篇集』第1巻
    H14.6.6 中央公論新社 ChukoコミックLite『ブラックユーモア短篇集』第1巻

    ☆ほかに『魔太郎がくる!』という漫画の中にも、マグリットに影響を受けている画家の卵と主人公・魔太郎がかかわるエピソードがあったかと(こちらは読んだ記憶が…)。


    2002/09/10

  • 回答
    No.2

    ありがとうございました!!

    > マグリットの石(まぐりっとのいし)
    > ルネ・マグリット作「ピレネーの城」という一枚の絵画に見せられ、 しだいにその絵にとりつかれていく一人の青年がいた。 そして、あまりの絵の欲しさに彼の精神は異常をきたす。 絵の中の世界と現実が主人公の脳裏で錯乱していく!

    そうです!そうです!あの絵のタイトルは「ピレネーの城」でした!早速、探してみます。koronaさん、ありがとうございました!

    > ☆ほかに『魔太郎がくる!』という漫画の中にも、マグリットに影響を受けている画家の卵と主人公・魔太郎がかかわるエピソードがあったかと(こちらは読んだ記憶が…)。

    なるほど、「魔太郎がくる!」にもそんな話があるんですか!「マグリットの石」も昭和63年以前に描かれているようですし、随分、昔から藤子さんは、マグリットがお好きだったんですね。情報ありがとうございました!こちらも機会があったら見てみたいと思います。


    2002/09/11

  • 回答
    No.3

    『魔太郎がくる!!』情報追加

    おひさしぶりです。
    今頃、という気もするのですが、先日『魔太郎がくる!』中のマグリットがらみの話について、古本屋で見かけたので追記します。

     魔太郎がくる!! (2)(中公文庫 コミック版)
     本体価格: \571
     出版:中央公論社(ISBN:4-12-202849-3)
     発行年月:1997.4

    上記に収録の、『うらみの19番~空中に浮かぶ魔法の岩~』です。
    とりあえず。


    2002/10/11

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!