復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2002/07/17(返答 1件)

    受付中

    貧しい兄弟が力をあわせて生きていく少女マンガです

    20年くらい前に読んだ少女マンガです。長女、長男、その下に何人かの兄弟がいたと思います。両親は多分いません。長男は受験を控えていますが(高校受験か大学受験かは覚えていません)新聞配達などで家計を助けています。ある雪の日いつものように配達に出た長男は体調を崩して病床につきます。そのまま肺炎をおこしてしまい、生命の危機におちいります。
    はたして長男の運命は!?存在したことしかわからない長女はどんなキャラか!?兄弟は何人だったのか!?何も覚えていないんです。題名以外でも何でもいいです。情報お待ちしています。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    RE:貧しい兄弟が力をあわせて生きていく少女マンガです

    『でっかいちゃんを中心に両親のいない町田家の四人きょうだい、次郎、三美、四郎。
     けなげに生きるきょうだいに、予期せぬことがおこり、さあ、たいへん!はたして
     でっかいちゃんは、どうやってこの危機をのりきるか?』

    こんにちは。突然失礼しました。
    上記は、あべりつこさんのコミックス「でっかいちゃんと集まれ!」のカバー折り返しからの引用です。
    お探しの作品と一致するエピソードがありますので多分「でっかいちゃんと集まれ!」だと思います。

    >長男は受験を控えていますが(高校受験か大学受験かは覚えていません)新聞配達など
    >で家計を助けています。ある雪の日いつものように配達に出た長男は体調を崩して病床
    >につきます。そのまま肺炎をおこしてしまい、生命の危機におちいります。

    長男の次郎は一浪していて大学受験目前に肺炎になってしまいます。回復するものの試験は
    受けられませんでした。ちなみに牛乳配達をしていました。

    長女のでっかいちゃん(名前がわかりません。)は明るくて働き者でいつも弟たちや妹の事を考えています。
    174cm。両親がなくなってから親代わりにがんばっています。
    次女の三美は美人な高校二年生。最近少し反抗的。次男の四郎はさびしがりやだけどやさしい小学二年生。
    勤務先(スーパーマーケット)の同僚にブーちゃん(本名は高木進)という良き理解者がいて、でっかいちゃんはこのブーちゃんが好きなんですが、ブーちゃんもいつのまにかでっかいちゃんの存在が心のなかで大きくなって行きます。
    いつも一生懸命なでっかいちゃんのもと、仲の良いきょうだいも一時はギクシャクしてしまいますが、
    お話のおしまいはでっかいちゃんの幸せのために、力を合わせてがんばるみたいな感じです。


    2002/07/21

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!