復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2002/07/17(返答 4件)

    受付中

    『たゆき』という名前の女の子が主人公の少女マンガ

    少女マンガ、KCコミックスだったような気がします。
    主人公は『多幸』と書いて『たゆき』という名前のとっても元気な女の子です。元気すぎてちょっと乱暴者です。いつも男の子に『たぬき、たぬき』と呼ばれてケンカばかりしています。
    ある日、入院(もしくは転地療養?)していた体の弱いお姉さんが帰ってきます。お姉さんは多幸をかわいがってくれようとするのですが、多幸は素直になることができません。
    またある日、多幸はお姉さんに白い毛糸を買ってきてと頼まれます。けれど、多幸はわざと赤い毛糸を買ってきます。お姉さんはびっくりしますが、何も言わず受け取ります。
    そしてまたある日、お姉さんの容態が悪化します。そのとき多幸はお姉さんがみんなのために編物をしていたことを知ります。お姉さんは雪のような白い毛糸で編んであげたかったのですが、(『雪』がキーワードだったような)多幸の赤い毛糸で編んだのでした。そして、多幸は大嫌いだった自分の名前に『幸せが多く訪れますように』との願いがこめられていたことを聞かされ、お姉さんの分まで幸せに生きていこうと決意するのです。
    このようなかんじだったと思います。覚えている方、いらっしゃいますか?


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    RE:『たゆき』という名前の女の子が主人公の少女マンガ

    こんにちは!

    この作品は、あべりつこさんの「あわ雪物語」です。
    KCフレンドの「でっかいちゃんと集まれ!」に収録されていますが、
    残念ながら絶版です。
    雑誌では別冊少女フレンドの1971年1月号に掲載されたようです。

    ご記憶のあらすじとちょっと違う部分がありましたのでご参考に…
    お姉さんは本当は優しい人なのですが、ある事情があって冷たい態度を見せます。
    多幸に買ってきてとお願いしたのは、白い毛糸でしたが、多幸はちょっとへそを
    まげてやろうと買ってきたのは黒い毛糸でした。


    2002/07/20

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!!

    wafu2さま、お返事ありがとうございます!!

    > この作品は、あべりつこさんの「あわ雪物語」です。
    > KCフレンドの「でっかいちゃんと集まれ!」に収録されていますが、
    > 残念ながら絶版です。
    > 雑誌では別冊少女フレンドの1971年1月号に掲載されたようです。

    絶版!!だとは覚悟していましたが…。
    「でっかいちゃん」って、もしかしてすごく背の高い女の先生では?
    小学校の新任の先生で、へびのおもちゃにも動じない。
    100円寿司屋の男の子が出てくる。
    ひっこみじあんの女の子が事故に遭う。
    そんな場面が浮かぶんですが。

    > ご記憶のあらすじとちょっと違う部分がありましたのでご参考に…
    > お姉さんは本当は優しい人なのですが、ある事情があって冷たい態度を見せます。
    > 多幸に買ってきてとお願いしたのは、白い毛糸でしたが、多幸はちょっとへそを
    > まげてやろうと買ってきたのは黒い毛糸でした。
    >

    黒でしたか。記憶ってあてになりませんね。絶対、赤だと思い込んでいました。
    本当にていねいなお返事、ありがとうございます。
    古本でさがしてみますね。


    2002/07/21

  • 回答
    No.3

    RE:こちらこそありがとうございます。

    けいとさま

    お役に立ててうれしいです。さて、「でっかいちゃん」ですが残念ながら

    > 「でっかいちゃん」って、もしかしてすごく背の高い女の先生では?
    > 小学校の新任の先生で、へびのおもちゃにも動じない。
    > 100円寿司屋の男の子が出てくる。
    > ひっこみじあんの女の子が事故に遭う。
    > そんな場面が浮かぶんですが。

    とは違うお話です。↑今度は私が知りたくなってしまいました。(^^;

    トピックNO.610の方が探されているお話が「でっかいちゃんと集まれ!」だと
    思うのでそちらにも書き込みさせていただいてしまいました。
    よかったら見に行ってみてください。


    2002/07/21

  • 回答
    No.4

    wafu2様、お詫びと感謝をこめまして

    wafu2様

    お返事ありがとうございます。
    最初にお詫びと感謝を。トピック610の『なる』は『けいと』の妹です。
    2人が気になっていたマンガをひとつずつ書き込んだんですけど、まさか同じ単行本に収録された作品だったとは…。
    同じマンガを読んで育ったのですから当然といえば当然なんですが。
    それぞれにとってもていねいにお返事をくださったwafu2様に申し訳ないやらありがたいやらです。ほんとうにごめんなさい。そしてほんとうにありがとうございます。2人ともはじいりながら感激しています。

    お許しいただけましたら、

    > > 「でっかいちゃん」って、もしかしてすごく背の高い女の先生では?
    > > 小学校の新任の先生で、へびのおもちゃにも動じない。
    > > 100円寿司屋の男の子が出てくる。
    > > ひっこみじあんの女の子が事故に遭う。
    > > そんな場面が浮かぶんですが。
    >
    > とは違うお話です。↑今度は私が知りたくなってしまいました。(^^;

    このマンガのトピックを615に書き込みましたので、あたたかくお見守りください。

    wafu2様は、ほかのトピックでもずばりずばりと解答されておおぜいの方に感謝されておいでですよね。姉妹そろってファンです。(おべんちゃらじゃないです!)そんな方もご存知ないトピック615はどうなることやら。でも、わかったら、ぜひ読んでみてくださいね。

    > トピックNO.610の方が探されているお話が「でっかいちゃんと集まれ!」だと
    > 思うのでそちらにも書き込みさせていただいてしまいました。
    > よかったら見に行ってみてください。

    ほんとうにごめんなさい。「でっかいちゃんと集まれ!」古書で探しています。なかなかありませんね…。なかなか良いマンガ喫茶があるので、そちらも見てみようと思っています。

    これからも悩める読書人たちを救い続けてくださいね。


    2002/07/23

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!