復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2002/07/14(返答 2件)

    受付中

    中学生4人が工作員(?)をする児童書

    昔読んだんですが、もう1度読みたいのでどなたかご存知でしたら教えてください。

    中学生4人が主人公ですラーメン作るのが得意(秘伝のスープのレシピが欲しくて、ラーメン屋に通いつめソースを教えてもらった)な主人公と、農業を継ぎたい少年と、うらなりなところのある少年と細めの(でも胸はある)少女が出てきます。
    4人は国の情報集めてそこから戦力の予測立ててシュミレーションして遊んでたんだったかな。そのために用意した戦力データーをうっかり図書館に忘れて、たまたま組織の人間が拾われます。情報が漏洩したのかとあせった組織は彼らを拘束。部屋にはシンナー置いて彼らの服を東京湾に浮かべて、世間的には彼らは死んだことにされます。
    勘違いだとは知れるのですが、そのまま収容して養成します。
    主人公は最初嫌がるのですが、真っ白な部屋に閉じ込めるという拷問の果てに孤独に耐えきれなくて従います。
    彼らは孤島の養成基地で戦闘能力知力知識を養います。
    島に招かれた要人の護衛をしたりとか。彼らはそれが試験であることを見抜いて達成します。
    南国の島に行くことになって、(レジスタントの抗争だったかと)最終的には彼らは組織を出しぬき、ラジオか何かをもって告発することに成功したのだったかと。
    他、その島に因縁のある(確か)看護知識をもつ女性とか、彼女に思いをよせる読唇術ができる殺し屋とかもいたような。
    最後にそれぞれ家族から手紙が着たりするんですが、うらなり少年が「受験が大変だからって参考書送ってきた」って泣き笑いで言ってた印象があります。

    多分児童書で、全4作の(原稿用紙通算4000枚とか後書きにあったような?)ものなんですけど…。どうぞよろしくお願いします。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    「略奪大作戦」だと思います。

    gooは締め切っていましたので、こちらに書き込みをさせて戴きます。
    探していらっしゃる本は、以下の本だと思います。

    「略奪大作戦1 少年コマンド発進」
    「略奪大作戦2 秘密指令発信」
    「略奪大作戦3 勝利への暗号」

    著者・しかたしん  出版社・ポプラ社(創作こども文学)

    実は、私もこの本を読んだ覚えがありましたが、タイトルも作者も覚えていなかったため、すぐに答えることができませんでした。
    でも、「コマンド」の部分に覚えがあったので、そこから検索してやっとたどりつきました。
    図書館で借りて読みましたが、ほぼ間違いないと思います。(現在は購入は難しいようです)


    2002/07/24

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!

    > gooは締め切っていましたので、こちらに書き込みをさせて戴きます。

    わざわざありがとうございます。
    もうちょっと待てば良かったかしらと今ちょっと後悔しております。心の中で(役にはたちませんが)感謝の20ポイントを捧げさせてくださいませ。

    > 「略奪大作戦1 少年コマンド発進」
    > 「略奪大作戦2 秘密指令発信」
    > 「略奪大作戦3 勝利への暗号」
    >
    > 著者・しかたしん  出版社・ポプラ社(創作こども文学)

    そうそう、これです!! ありがとうございます! タイトルに覚えがあります!!
    言われてみれば私もコマンドの文字をなんだか覚えています。
    それだけでも十分でしたのに、タイトルと作者名、出版社名までと、本当にありがとうございました!


    2002/07/25

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!