復刊ドットコム相談室
あの本のタイトルが知りたい
-
2001/10/25(返答 5件)
受付中
20年前の少女漫画でドッペンゲルガー(読切り?)
記憶違いかもしれませんが、多分「なかよしDX」に掲載された、短編だったと思います。他の雑誌かもしれませんが。
双児の兄妹(双児?)のうち、多分女の子が病弱という設定だったと思います。
主人公は男の子です。
***
病弱な妹に親は掛かり切りで、不満を覚える兄。
ドッペンゲルガー(自分の生き霊?)を見るとの3日以内に死ぬ、
と、家政婦達が話しているのを聞いた。
父親がポニー(馬?)を買ってくれると約束していたある日、
妹が容態を悪化させたため、父は付き添い、兄は取り残される。
妹がいなくなればいい!
いつか家政婦が噂していた、ドッペンゲルガーを見たら、
心臓の弱い妹は死ぬかも知れない。
兄はカツラをかぶり、妹の姿で屋敷を歩きまわる。
家政婦達の間で、妹のドッペンゲルガーを見たと噂になり、
それを耳にした妹は、ひどくおびえていた。
ある夜、屋敷中に悲鳴が響き渡った。
妹は発作をおこし、息絶えていたのだった。
鏡に写った自分の姿が、ドッペンゲルガーだと思ったバカな妹。
ドっぺンゲルガーなんて、いるわけないじゃないか。
兄は自室の扉を開けた。
そこには、自分に手を伸ばしている、もう一人の自分がいた。
***
ウロ覚えですが、こんな感じの内容で、読切りだったと思います。
舞台は外国で、水上澄子さんのような絵柄だったと思うのですが、
作風が違い過ぎて、どうも別の人のようです。
ヒラヒラの襟のシャツを、着てたような気がします。
コミックス化していれば、是非入手したいのですが、タイトルも作家名も解りません。
もし、記憶にある方がいらっしゃれば、是非教えてください!
-
回答
No.1RE:20年前の少女漫画でドッペンゲルガー(読切り?)
この話の載ったコミックを持ってましたっ!!
なつかしいですね。そうそう、まさにこういう筋でした。
> 舞台は外国で、水上澄子さんのような絵柄だったと思うのですが、
舞台は外国でしたが、水上澄子さんではなくて、松なんたらさんだった気がします。
まだ持っているかもしれないので、本棚をさがしてみますね。
調べれば、少なくとも作者の名前はわかると思います。
2001/10/25
-
回答
No.2RE:20年前の少女漫画でドッペンゲルガー(読切り?)
松本洋子の「黒の組曲」に同時収録されているオムニバス「天使は闇にほほえむ」の第1話「ふたりのクルト」です。筋はご記憶の通りですが、二人は姉弟です。
古本でいっぱい出回っているようです。講談社のKCコミックスです。
2001/10/25
-
回答
No.3あろがとうございました。
長い間、悩んでいたので、判明して嬉しいです。
情報、ありがとうございました。
松本洋子さんとは夢にも思わず、ビックリしました。
「黒の組曲」を慌てて見返したところ、収録されてませんでした。
確か、他にも「黒~」を、何冊か出されていたような??ウロ覚え。
あまり、古本屋ではなかよしKCをみかけ無いのですが、
張り切って探してみます。
どうもありがとうございました!
2001/10/27
-
回答
No.4そうです!
松本洋子さんでした。
黒の組曲ではないのだったら、
黒の輪舞かもしれません。
見つかるといいですね。
2001/10/27
-
回答
No.5再びありがとうございます
> 黒の組曲ではないのだったら、
> 黒の輪舞かもしれません。
> 見つかるといいですね。
ありがとうございます!
何冊もだされていないようで、失礼しました。
黒の論舞ですね、頑張ります!
2001/10/29
次の画面へお進みください