復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2001/10/08(返答 3件)

    受付中

    教科書に載っていた話しです

    20年以上前の、国語の教科書に載っていました。
    時代は、戦中。主人公は小さな男の子で、少し年上の女の子と仲が良く、その日も畑の近くで一緒に遊んでいました。
    そこにアメリカ軍の空襲がきます。
    女の子は、畑に逃げ込んだ主人公を庇おうとしますが、彼のほうは「白い服を着たこの子のそばにいたんじゃ危ない!」と、彼女を突き飛ばしてしまします。直後、彼女は戦闘機に撃たれ、主人公は罪の意識に苛まれながら、彼女の生死を確認せずに、その町を離れます。
    数十年後、彼はその町を再訪し、そこで葬式に出会います。彼はそれを彼女の葬式だと思い込み、「彼女はあの時死んだわけじゃなかったんだ」と心が晴れ渡ります。
    しかし、それは、”彼女の”ではなく、”彼女の母親の”葬儀だったのです。
    そして母親の死の理由が、『戦争中、一人娘がこの畑で戦闘機に撃たれて死んでしまい、それ以来気が変になってしまった。一昨日とうとう川に飛び込んで、自殺したのだ』
    こんな話でした。授業中、先生の話はほったらかしで、よくこの小説を読み返していました。
    どなたか情報お持ちの方、ご一報を!


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    夏の葬列 山川方夫

    pakipakiさんのお探しの本は
    「夏の葬列」作者山川方夫(読み方はわかりませんでした・・・)さんではないでしょうか?

    実は私も中学生の頃にプリントで配られて読みました
    「三丁目の夕日」を書かれている方(たぶん)のマンガで描かれていて
    ほんわかした絵のわりに鮮烈な印象を受けたのを覚えています
    そのものではないのですが、下に手に入れられる所のアドレスを載せておきました





    参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=09785717


    2001/10/08

  • 回答
    No.2

    RE:夏の葬列 山川方夫

    > 「夏の葬列」作者山川方夫(読み方はわかりませんでした・・・)さんではないでしょうか?

    「やまかわまさお」さんですね。私も国語の教科書でこれを読みました。この話、長い間教科書に載り続けているのですね。


    2001/10/08

  • 回答
    No.3

    ありがとうございます!

    かなたさん、楽長さん、情報ありがとうございます。
    その日のうちにお返事がいただけるなんて、感激!
    早速問い合わせてみます。


    2001/10/08

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!