復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2001/07/28(返答 2件)

    受付中

    着物姿で顔に白い布をまいた幽霊の漫画

    20年位前の少女漫画で、多分別冊のようなものに載っていたと思うのですが、
    作者の体験した怖い話が3本くらいの短編でのっていた物です。
    その中のメインの話が、友人の家に泊まった時に、友人の枕もとに着物姿の女の人が座っているという話で、なぜかその女の人は、顔に白い布を巻いていて、顔が見えないのです。

    もう一つ覚えているのが、やはり作者の友人が子供の頃、多分寝ているときに、何かに片足をひっぱられ足が悪くなってしまったと言う話です。

    その当時としてはリアルできれいな絵を書く漫画家さんで、少女漫画っぽくなくて印象に残りました。

    でも未だに作者が誰だったのかわかりません。

    覚えている方がいらしたら教えて下さい。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    RE:着物姿で顔に白い布をまいた幽霊の漫画

    > 20年位前の少女漫画で、多分別冊のようなものに載っていたと思うのですが、
    > 作者の体験した怖い話が3本くらいの短編でのっていた物です。
    > その中のメインの話が、友人の家に泊まった時に、友人の枕もとに着物姿の女の人が座っているという話で、なぜかその女の人は、顔に白い布を巻いていて、顔が見えないのです。

    山岸涼子さんではないかなぁと思って検索してみました。
    1973年のりぼん6月号付録に掲載された「ゆうれい談」ではないでしょうか?
    詳しい内容とかはわかりませんでしたが、てぬぐいを顔にまいてどこかを
    指さしている幽霊のシーンがあるそうです。
    単行本への収録は、「ゆうれい談」(Seven Comics)と「ゆうれい談」(
    角川書店山岸涼子全集17)とがあるようです。


    参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~kafuka/yamagishi/fnendai.htm


    2001/07/28

  • 回答
    No.2

    こんなに早くありがとう

    うわ~ありがとうございます。
    確かに指差すというシーンがあったと思います。
    山岸涼子さんでしたか。
    何作も読んでいるのに、わかりませんでした。

    もし手に入るならもう一度読みたいものです。
    ダメもとで探してみます。


    2001/07/28

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!