復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2001/07/26(返答 3件)

    受付中

    おじいさんは魔女

    小学校低学年向けのハードカバーの物語です。
    主人公は男の子。
    おじいさんが魔法使いで、お母さんも魔法使い(死んじゃった)。ある日、おじいさんが別世界と自分の部屋をつなげ交流しているところを目撃します。驚いて「あっ」と叫んだ瞬間おじいさんの集中がとぎれ、おじいさんは別世界へ吸い込まれてそこへの入り口は閉じてしまいます。別世界へ空間をつなぐには、いくつかの道具が必要ですが、おじいさんはそれを部屋に残したまま行ってしまったので、自力で戻ってくることはできません。主人公の男の子は、自分のせいだと責任を感じ、なんとかおじいさんを呼び戻す方法を模索します。
    男の子は、友達の女の子に相談して仲間になってもらいます。何か助けになるものはないかと部屋を探ると、魔法の呪文が書かれたノート(本だったかな?)を発見します。そこで、ためしに自分を魅力的に見せる魔法を口にしてみます。するとぼこぼこっと血が沸騰したような感覚があり、顔が緑に変色してしまいます。男の子はびっくりして戻そうとしますがなかなか戻りません。暗くなって家への帰り道でも何度も何度も元に戻す呪文を口にします。家で緑色の顔を見られてしまっては大変だからです。本当に思い余って呪文を口にしたときに、また血が沸騰したような感覚があり、男の子の顔は元に戻ります。
    それから男の子は徐々に魔法を使う力を強めていきます。女の子も一緒に手伝います。その過程でお父さんにも自分に魔法の力があることを打ち明けます。(お父さんは、死んだお母さんが魔法が使えたことを知っていました?もしかしたら、お母さんは使えなかったかも)
    ようやく男の子と女の子は協力して、おじいさんを部屋に連れ戻すことが出来ました。
    そこでおじいさんは女の子に、君も魔女の素質があるよと告げます。なぜなら、空間を安定させておく道具は壊れていたことを知っていたからです。それにもかかわらず、彼女の力で空間を安定させ、別世界とつなげることができたのです。女の子もそれから魔女として男の子と一緒に力を磨くことにしました。めでたしめでたし。

    という話なのですが、どなたかご存知ありませんか?
    低学年のときに図書館で借りて好きな話だったので、小学校高学年になってもたまに借りていた覚えがあります。
    ご存知のかた教えてください!


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    もしかすると

    これかな?というのを、AMAZONで見つけ出しましたが、
    内容まで分かりませんでした。
    児童書で、外国人で、これかもしれないとも思うのですが・・・

    おじいちゃんは魔法つかい 新しい世界の童話シリーズ
    ジェイ・ウィリアムズ (著), 田中 明子 (翻訳)

    どなたか詳しい情報ご存知のかた、教えてください!


    2001/07/27

  • 回答
    No.2

    RE:もしかすると

    > おじいちゃんは魔法つかい 新しい世界の童話シリーズ
    > ジェイ・ウィリアムズ (著), 田中 明子 (翻訳)

    というくろさんの情報で検索をかけました。
    下記のページに紹介されていました。

    「おじいちゃんは魔法使い」ジェイウィリアムズ作/田中明子訳/学習研究社
    魔法を使えるおじいちゃんが大好きなサムは、うっかりおじいちゃんを別世界へ送ってしまう。アップ・テンポの現代っ子の話。アメリカでは、ベスト・セラーとか。(8才~)

    ということで、たぶんこれで正解なのではないでしょうか。
    やはり絶版のようですが…。


    参考URL:http://www.mycal.co.jp/kids/BOOK/K_BUNKAE.HTM


    2001/07/28

  • 回答
    No.3

    そうです!表紙の絵をはっきり覚えています!

    > 「おじいちゃんは魔法使い」ジェイウィリアムズ作/田中明子訳/学習研究社
    > 魔法を使えるおじいちゃんが大好きなサムは、うっかりおじいちゃんを別世界へ送ってしまう。アップ・テンポの現代っ子の話。アメリカでは、ベスト・セラーとか。(8才~)

    これです。全くそのとおりです。
    ありがとうございます(TT)
    検索が甘かったです。

    > やはり絶版のようですが…。
    絶版ですか・・・AMAZONでは品切れだったんですが・・・
    楽しい本で、子供は大好きだと思うのですけどね(TT)
    好きだった本が絶版されるのって悲しいことですね。

    情報ありがとうございました。


    2001/07/28

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!