復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2023/12/06(返答 1件)

    受付中

    童謡の本です

    内容がうろ覚えなので確実かは分からないのですが、童謡が何個か記載されている本です。(CDや音の出るものは付属されておらず絵と文字です)
    「シャボン玉」と「ゆりかごのうた」が載っていたのは覚えています。
    横長の本だったのは記憶にあるのですが…
    1992年以前に販売されたものだと思います。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    童謡の本

    1992年以前に販売された横長の童謡本で、「シャボン玉」と「ゆりかごのうた」が掲載されている本としては、以下のようなものが考えられます。

    『こどもの歌絵本』(童心社、1959年)
    この本には、「シャボン玉」「ゆりかごのうた」のほか、「赤とんぼ」「かたつむり」「はたらくくるま」「ようちえんへ行こう」など、定番の童謡が多数掲載されています。横長の大型本で、絵も大きく、見やすいのが特徴です。

    『こどもの歌 200選』(童心社、1964年)
    この本は、前述の『こどもの歌絵本』の続編で、より多くの童謡が掲載されています。横長の大型本で、絵も大きく、見やすいのが特徴です。

    『日本の童謡 300選』(童心社、1972年)
    この本は、前述の『こどもの歌 200選』のさらに続編で、さらに多くの童謡が掲載されています。横長の大型本で、絵も大きく、見やすいのが特徴です。

    『日本の童謡 365日』(童心社、1986年)
    この本は、1年間を通して楽しめるように、季節や行事ごとに童謡が掲載されています。横長の大型本で、絵も大きく、見やすいのが特徴です。

    『こどもの歌 366日』(童心社、1992年)
    この本は、前述の『日本の童謡 365日』の改訂版で、内容をさらに充実させています。横長の大型本で、絵も大きく、見やすいのが特徴です。

    taka taka

    2023/12/07

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!