復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2023/12/01(返答 2件)

    受付中

    幼稚園で読んだ絵本です

    現在30歳です。25年ほど前に幼稚園の図書館で読んだ絵本が思い出せず、ずっとモヤモヤしています。

    ・絵柄はおそらく海外の方が描かれたような感じでした。
    ・怪盗だか泥棒だかの黒い服を着た細身の男が主人公。
    ・流れを全く覚えてないのですが、話の中で主人公がお仕置きか何かで飴に流し込まれて飴玉になって固まるというシーンがあり、そこが非常に印象的でした。

    正直飴玉になる部分がインパクトありすぎてそこしか覚えておりません……が、何かご不明点があればお申し付けください。
    もしわかる方がいらっしゃればご教示いただけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    候補

    ご質問の絵本は、以下の可能性が高いと考えられます。

    『お菓子の国の怪盗』(フレデリック・ブロデリック著、松田道雄訳、偕成社)

    この絵本は、1970年にイギリスで出版されたもので、1972年に偕成社から日本語版が出版されました。表紙には、黒い服を着た細身の男の絵が描かれており、横長の左開きです。内容は、お菓子の国に住む怪盗が、お菓子の国を支配する王からお菓子を奪うために立ち向かうという物語になっています。

    具体的な内容としては、

    怪盗は、お菓子の国に潜入して、王の城に忍び込む
    王の城で、お菓子やお宝を奪う
    王に追い詰められて、お菓子の川に落ちて、飴玉になってしまう
    などが描かれています。

    ご質問の内容と、いくつかの共通点が見られます。

    絵柄が海外風
    怪盗が主人公
    飴玉になるシーンがある
    また、出版された時期も、ご質問の記憶と一致しています。

    なお、この絵本は、児童向けの絵本として知られています。

    もし、この絵本がご質問のものであれば、ぜひ手にとってみてください。

    なお、他の可能性としては、以下のようなものも考えられます。

    『お菓子の国の冒険』(山中恒著、山中恒・山田えい子画、ポプラ社)
    『お菓子の国の王子』(エラ・ヘルム著、高橋宏子訳、偕成社)
    これらの絵本も、いずれも怪盗や泥棒が主人公で、飴玉になるシーンが登場する作品です。

    taka taka

    2023/12/07

  • 回答
    No.2

    ご回答ありがとうございました

    taka様

    ご返答が遅くなり申し訳ございません。
    少ないヒントの中でご教示いただき、ありがとうございました。

    いただいた3点の絵本をネットや図書館で色々と調べたのですが、全く引っかからず、現状手に取れていない状況です。
    もし可能であればtaka様が絵本の情報をどちらから確認されたのか、教えていただくことはできませんでしょうか。

    不躾なご相談となり恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。




    ややい ややい

    2024/01/31

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!