復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2023/11/24(返答 0件)

    受付中

    4,5年前に小学校のふれあい文庫で読んだ本

    なんらかの理由で両親不在の女の子(小学生か中学生)が主人公で、ある女性と同居することになりました。薫さん、と言った気がしますが自信はありません。最初は主人公は女性をよく思っていなかったような?血縁関係があったかは分かりません。たしかその時、「一緒に住みませんか」と言われていたと思います。主人公は"暮らす"ではなく"住む"と言ったことに違和感を感じました。その後、家事の分担をきっちりとしたり、その人が仕事で家をたくさん空けたりと、不満を抱いた主人公が、"暮らす"ではなく"住む"と言ったことに納得していました。
    また、主人公が家で一人のときに寝落ちし、熱中症になりかけ、女性の電話に出ないということがありました。
    普段は女性がいないはずの夕方に主人公は起こされ、水を手渡されていました。
    主人公が「仕事はどうしたんですか」と聞くと、「電話に出なかったので早退しました。」と応え、「トイレに行っているとか思わなかったんですか」と聞くと、「そのための留守電です。」と。
    そこで主人公は本当に女性に想われていることを知り、なんやらかんやらあって仲良くなってハッピーエンド、だったと思います。

    ハードカバーの本で、絵はなかったと思います。分かる方お願いします。

関連キーワード

キーワードの編集

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!