復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2023/11/16(返答 1件)

    受付中

    昔に図書館で借りた本のタイトルが知りたいです

    小学生の頃、1度だけ図書館で借りた本です。

    2人の姉妹がお留守番をしているときに自分たちと同じ年頃の姉妹が突然家を訪ねてきます。

    その姉妹は変な服装で(モンペ&防空頭巾)後から知るのですが戦時中のスタイルでした。

    お留守番をしていた姉妹はその突然の来訪者と仲良くなり、晩ごはんのカレーも一緒に作ることになりました。

    姉妹がジャガイモを剝いていると『ダメダメ、そんなに厚く剥いちゃ勿体ないわ』と注意され来訪者の姉妹に任せるととても上手に薄く剥いてくれたりします。

    姉妹が帰った後、帰宅した両親にその話をすると『それは戦時中の子供たちだね』と話してくれます。

    以上のようなストーリーでした。

    挿絵がけっこうついていたのですが、姉妹のお父さんの絵がうちの父にそっくりだったのでとても印象に残っています。







関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    海からきた少女

    以前、他の質問サイトで回答がついているのを見ました。
    (訪問者のほうは姉妹でなく、ひとりのようですが、服装やカレーを作るエピソードが一致します)

    金山美穂子「海からきた少女」(国土社 1970年)

    この書名で検索すると、立原えりか作のポプラ社の本が出てきますが、そちらは内容が違うようです。


    参考URL:https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56426

    流砂 流砂

    2023/11/16

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!