復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2022/09/26(返答 0件)

    受付中

    絵本のタイトルが思い出せません。

    30年〜35年程前に、私が小学校もしくは児童図書館から、何度も借りて来て読んでいた絵本です。

    キコリ(定かではないです)が、夜、辺り一面雪の降り積もった、しんとした森を歩いていると、遠くから汽笛が聞こえてきます。汽車の通る線路なんてあっただろうか、と不思議に思っていると、だんだん汽車が近づいて来ます。木の影に隠れて様子を見ていると、その汽車には、森の動物達が乗っているのです。……

    記憶はここで途切れてしまっています。
    絵は、版画の様なタッチ(版画ではなかったと思いますが…)で、カラフルに描かれています。

    絵本の装丁は、糟谷 奈美さんの、"おうさまのたからもの (至光社国際版絵本)" の様な感じだったと思います。色使いも似た感じだったと思います。絵の描かれ方は、全く違いましたが。
    サイズは、もう少し大きかったかも知れません。

    私の記憶では、「ゆめのきしゃ」「もりのきしゃ」…の様なタイトルだったと思っていたのですが、検索すると、違う絵本しか出てきません。

    もっと情報を載せられたら良いのですが…、私の記憶はこれだけです。
    どなたか、この記憶の通りでなくとも、近い様な内容の絵本を知っている方がいらっしゃれば、絵本のタイトルを教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

関連キーワード

キーワードの編集

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!