復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2022/08/04(返答 1件)

    受付中

    1995年〜2002年の間に出版された児童書について

    平成3年生まれ現在31歳です。
    小学校中学年ごろから高学年にかけて読んだ本です。
    読んだのは大体2000年あたりではないかと思うのですが、それより前に出版されている可能性もあります。
    書影や内容ははっきりと覚えているのですが、
    タイトルが思い出せない本があり、もしお心当たりのある方がいらっしゃればと思い書き込みます。


    小学生の3人組と、同じく小学生(生きてたら少し年上のはずだけど)の幽霊の男の子が出てきます。
    梅と名前のつく小学校だったとおもいます。
    3人組は、女の子1人、男の子2人の構成です。
    最初は男の子たちの家に幽霊が出て、すぐに消えるという現象があり、女の子は見ていなかったので怖く思っていたところ、風邪で寝込んでるところに幽霊が出てきます。
    男の子二人組がお見舞いに来るというシーンもありました。
    気弱な幽霊だったために、気の強い男の子の家に出てびっくりして逆に消えてしまったというシーンがありました。
    後半は3人4脚のマラソン大会のようなものがあり、町内に結ばれた7色のリボンを全て集めてゴールした人が勝ち、という学校行事があり、気弱な幽霊の男の子も並走して参加したい!と言い出し、3人組も出ることになります。
    優勝していいものがもらえると思ったら、
    梅のシロップ漬けのようなもので、
    ちょっとがっかりみたいなシーンがありました。

    表紙や挿絵の絵が少女漫画チックで可愛かったと記憶しています。
    主人公の女の子にお姉さんがいて、その挿絵もありました。

    幽霊は出てくるものの怖くなく、
    イラストも可愛くてお気に入りの本でしたが、荷物整理の時に処分してしまいその後探そうにも探せずにおります。
    関連キーワードで探してみてもフーコとユーレイがヒットしてしまい、みつかりません。

    形態はハードカバー、A5かB5くらいだったと思います。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    『ミステリー組におまかせ!』

    伊藤才見『ミステリー組におまかせ!』はどうでしょうか?

    フキ フキ

    2022/08/04

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!