復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2022/05/30(返答 2件)

    受付中

    1980年から1990年代のファンタジー少女小説のタイトルが知りたいです。

    中世中華もしくは和風のファンタジー。着物を着てます。何らかの疫病の影響で男性人口が激減した世界。女王?女帝が帝位についている。主人公はそんな中、これまた継承男子が居なくなったため財務相職を継いだ少女。ストーリーはあまり覚えてませんが、お遠話(えんわ)という電話みたいな通信機器があって、多少の科学技術が発達しかけだったような気がします。
    コバルト文庫などの少女小説全盛期だったと思います。少女漫画っぽいイラスト、キラキラかわいい感じでした。


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    わかります!懐かしい!

    私も読んでいました。「お遠話」というワードを書いてくださったので特定できました。

    お探しの本は秋津透さんの女王陛下シリーズだと思います。
    1巻が「女王陛下のドキドキ大戦争」、2巻が「女王陛下のワクワク大作戦」、3巻が「女王陛下のウキウキ大遠征」です。

    魔獣戦士ルナ・ヴァルガーで有名な秋津透さんが、可愛らしい絵柄のイラストつきで、小学館キャンパス文庫で本を出した時は驚きましたが、とっても面白かったんですよね。

    こちらの質問を読んで、蔵から「たしか持っていたはず…」と文庫本をひっぱり出してきましたが、たしか、1巻~3巻の他ににも、外伝シリーズが出ていたはずです。

    普候ジャネット(天才軍師)の話や、白虎将軍のジョセフィーヌの話など。

    親友の女王エリザベスに頼みこまれ、いきなり範国財務卿に任ぜられて、さあ大変!という主人公アグネスちゃんのお話、どうぞ質問者さんがまた楽しめますように。
    懐かしくて、私も再読します!素敵な質問のおかげで、私も楽しめそうです。
    ありがとうございました。
    ちなみに、1巻が発売されたのは、1994年です。そんなに経つんですねえ。

    こはな こはな

    2022/07/27

  • 回答
    No.2

    たびたび、すみません。

    私も、まだ買っていなかった外伝を今こそ買おう!と思いましたところ、なかなか入手困難でした…。

    もしや?と思い、検索してみたら、なんと復刊ドットコムさんで、復刊リクエストがありました~。

    手に入りにくいことが悲しくもあり、他の皆様の熱い復刊希望や面白かった~というコメントを読んで、うれしくもあり。

    なんと、秋津透先生が文庫本で出ている分のその先を同人誌で執筆されているとか!
    (文庫のほうは途中で打ちきりになったらしいです。リクエストコメントを読んで、知りました。面白かったのに~。_)

    同人誌、読みたいですね~。あの美しくも愉快な範国の人々や外の国の皆がどう活躍しているか読みたいです。

    質問者さまのおかげで、私も色々知ることができました。
    ありがとうございました。

    こはな こはな

    2022/07/28

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!