復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2022/04/14(返答 1件)

    受付中

    桃とわかばの和風SFファンタジー?

    児童書を探しています。挿絵は少女漫画っぽい絵柄で、最後に見たのは20年近く前です。(参考URLに「オタカラウォーズ」という、図書館で同じ棚にあった本を載せました。似たテイストです)
    「桃」という少年が「わかば」という(記憶喪失だったような)少女を助ける所からはじまり、彼女を守りながら桃が旅をするようなストーリーだったと思います。
    主人公は桃太郎モチーフで、舞台も昔話に出てくるような時代の日本でしたが、最終的には登場キャラクターが宇宙船で宇宙に行っていた気がするのでSFも入っていたと思います。
    わかばは恐ろしい特殊能力を持っており、それ故に追われていた様な記憶があります。他の昔話のキャラクター(一寸法師やかぐや姫)も出てきていたかもしれません。
    ずっと探しているのですが検索にはひっかからないのでお力をお借りしたいです。

    参考URL:https://aucfree.com/m/items/b274674884

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    「スターライト・キッズ」だと思います

    お探しの本は、蜂屋誠一 著「スターライト・キッズ」偕成社 だと思います。
    主人公の少年・桃太郎が、記憶喪失のヒロイン・わかばと一緒に、鬼(ロボット)退治の旅に出るSFファンタジー。
    旅の途中で、力太郎、一寸法師、かぐや姫が仲間に加わります。
    主人公は「桃」と呼ばれていました。

    ネットで書影が見つからなかったので、同じ作者とイラストレーターの「ジャパニーズ・ドリーム」のURLを載せます。


    参考URL:https://booklog.jp/item/1/4036354000

    スズメ スズメ

    2022/04/15

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!