復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2022/03/21(返答 4件)

    受付中

    昭和の学習か科学に掲載されていた擬人化された猫の女怪盗?が出てくる漫画を教えてください

    昭和50~60年代の学研の雑誌、科学か学習に掲載されていた色っぽい猫の女怪盗が出てくる漫画を教えてください。

    学習漫画の中の登場キャラだったかもしれません。
    自分では学研の雑誌を購読していなかったので、学級文庫や友達の家で読んだ記憶があります。
    手塚キャラ風の色気のある擬人化された猫の女の子が好きで自由帳に模写したりしていました。
    ウィキペディアの科学と学習に掲載されていた漫画リストを見ましたがピンとくるものはありませんでした。

    漫画家さんの名前やキャラの名前、いつ頃の何に掲載されていたか等手がかりだけでもよいので、よろしくお願いいたします。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    美人怪盗ピンクキャット

    昭和50年代後半に小学生時代を過ごし、私が科学を、年子の弟が学習を購読していました。

    ご質問の文面から私も絶対に読んだことがある漫画だと確信し、ウィキペディアに掲載されている別の連載漫画のタイトルからたどって検索してみたところ「美人怪盗ピンクキャット」に間違いありません。

    吹き出し内の文字が横書きなのと推理クイズという内容から、おそらく高学年向けの科学に連載されていたものと思います。

    まとまった記事のようなものは見当たらず、SNS上を中心にいくつか画像データがある程度のようでしたので、タイトルで検索して確認してみてください。

    giga giga

    2022/04/05

  • 回答
    No.2

    ありがとうございます!

    これです、怪盗も当たっていました。顔の横のフサフサした部分も記憶通りです。
    読むのは難しそうですが図書館等で当たってみます。
    自分の記憶が幻ではなかったと知れて良かったです。
    回答どうもありがとうございました。

    みょ みょ

    2022/04/25

  • 回答
    No.3

    giga様へ

    なんと当時ものの科学を入手することができ、美人怪盗ピンクキャットを読むことができました! 
    4Pくらいの科学クイズまんがで、付録の解説コーナーにも少しイラストが入っておりました。今見ても可愛いです。
    giga様の回答が無ければ一生読めなかったと思います。
    頑張って模写していた月に乗っているピンクキャットのイラストも、プレゼントのハンカチの柄として小さく見ることができて感無量です。
    本当にありがとうございました。

    みょ みょ

    2022/05/07

  • 回答
    No.4

    みょ様へ

    相談室を久々に覗いたら回答が増えているので開いてみたところ、なんと当時の科学を入手できたとのこと!
    お役に立てて嬉しいです。
    ご報告、ありがとうございました。

    giga giga

    2022/05/12

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!