復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2021/06/28(返答 2件)

    受付中

    夢の中に出てきた誰かの正体は?という内容の絵本

    幼稚園〜小学校低学年の頃、25年前くらいに読んだ絵本です。
    ぐりとぐらシリーズだと思っていたのですが、調べてもそれらしきものがなく、違う絵本のようです。
    ただ、雰囲気はぐりとぐらのように2匹の動物が主人公の可愛い絵本だったように思います。

    内容:
    2匹の動物が昼寝をしていて、それぞれ夢を見ている。
    夢の中で誰かに呼ばれたり?インターホンが鳴ったり?する。
    しかしそれが誰なのかを確認する前に目が覚める。
    起きてからそれぞれ夢の話をし、2匹とも同じような夢を見て、知らない誰かの正体がわかる前に目覚めたことが分かる。
    あれはオバケだったのでは?あのまま会いに行っていたら大変なことになっていたのでは?と話したところで、現実で本当にインターホンが鳴る。恐る恐る出てみると、オバケではなくウサギか何かで、友達になる?

    最後がかなりあやふやで怪しいのですが、こんな感じです。
    どなたか分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けますようお願い致します。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    ゆめのなかへわすれもの

    三田村信行の『ゆめのなかへわすれもの』はどうでしょう?

    参考URL:http://amazon.jp/dp/4338051108

    フキ フキ

    2021/06/29

  • 回答
    No.2

    お返事ありがとうございます

    お返事遅くなりすみません。
    「ゆめのなかへわすれもの」Amazonのページであらすじを確認しましたが、わたしの朧げな記憶の内容とは少し違うようでした。
    でもかなり近く、読んでみたくなりました。ご回答頂きありがとうございます。

    ちさ ちさ

    2021/07/09

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!