復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2021/06/21(返答 1件)

    受付中

    海外のファンタジー短編集 日本語訳版

    15年ほど前、小学生の頃読んだ本です。
    海外のファンタジーの短編集、日本語訳版
    新書くらいの大きさのハードカバーでした。

    覚えている話は
    ①サーカス団の娘として産まれ、世界各地を回っている女の子。父親との空中ブランコが得意。ある日同い年くらいの王子?の前でブランコを披露する。また世界各地を回って数年後、再度王子の前で演目を行う。王子の体には星の地図?が浮き出ていて、森の奥に監禁されていた。女の子は王子を救い出し、空中ブランコを後ろに飛び、星の世界?へと2人で旅立つ。
    ②性格が正反対な姉妹(双子?)。1人は明るい性格で、その歌声は周囲を幸せにした。もう1人は暗い性格で、歌を歌ったことがない。母親は明るい性格の子の味方をし、父親は暗い性格の子の味方をした。ある日父親が暗い性格の子の歌を聞きたがり、その子は仕方なく歌ったが、聴いた父親は亡くなってしまった。時は経ち、姉妹と母親は歳をとった。母親は自分の死期を感じ、暗い性格の子に歌を歌ってもらい亡くなった。姉妹は光と闇の女王となり?それぞれ旅立っていった。
    ③性格が正反対な姉妹(双子?)。1人は世界中を旅していたが怪我をして帰ってきた。もう1人は家で編み物などをして過ごしていた。経緯は忘れたが、世界中を旅していた方は家で長い編み物を、家にいた方は世界中を旅することになった。
    ④魔法使いのいる塔に通っているうちに、最後自分が魔法使いとなりその塔の主人となった女の子の話
    ⑤何年かに一回、人を攫っていく風が吹く。風にさらわれないように過ごしていたが、最後はその風に自ら流されていく女性の話。

    以上です。
    記憶が朧げかつ本自体がファンタジーなので、内容が支離滅裂ですがご容赦ください。
    詩のような素敵な物語が多く入っていて、大人になった今再度読み返したいと思っています。
    上記の内容を検索にかけたのですが、どうしてもヒットせず困っております。
    どうぞよろしくお願いします。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    空中の王国

    「空中の王国 九つの愛の物語」
    マーガレット・マーヒー

    ではないかと思います。

    シロにゃんこ シロにゃんこ

    2023/11/28

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!