復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2021/04/29(返答 2件)

    解決済み

    不思議な客がくるデパートの童話

    多分昭和60年ごろに読んだと思うのですが
    、デパートの店員(男性)がデパートに勤めていて、色々な不思議な動物や人がお客として来るオムニバスものだったと思います。
    ある話では、アイシャドウを探している女性がくるのですが、最終的に屋上にその女性と男性店員がいて、女性がそのアイシャドウをつけると「海が見えるわ」とつぶやく。男性店員もつけたら本当に海が見えた、というお話が入っていたと思います。ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

  • 回答
    No.1

    Re:不思議な客がくるデパートの童話

    実際に読んだわけではないのですが、アイシャドウが出てくるところから、作者は女性のような気がして・・こちらはいかがでしょうか。

    立原えりか「まほうの売り場はどこですか」(TBSブリタニカ 1981年)
    <大沢一郎は高校1年生。夏休みにデパートでアルバイトをしました。ふしぎな人とふしぎな買い物のことを書いた8つのお話を収む。>

    流砂 流砂

    2021/05/02

  • 回答
    No.2

    まさにコレです!!

    絶版のため、図書館で予約した本を今日手に取り、まさにこの本だと狂喜しています!!20年近く前からずっと探していて、かなり古い記憶なので細かい部分が間違えていたにも関わらず、貴重な情報をご提示くださり、本当にどうもありがとうございました!!読まれたことがない方が、私の不確かな記憶の断片から正確に言い当ててくださり、まさに魔法のようで本当に驚いております。すごい方の目にとまり、幸運でした。本当に本当にどうもありがとうございました!!!子供がもう少し大きくなったら読んでほしいなあ。

    ゆみ ゆみ

    2021/05/06

この質問の回答受付は終了しました。

T-POINT 貯まる!使える!