復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2021/04/11(返答 0件)

    受付中

    もう一度読みたいんです!助力をお願いします!

    2000年か2001年に中学校の図書室にあった物を読みました。
    多分ハードカバーだったと思います。
    表紙は白地に料理のイラストが複数書いてあり、国際結婚をして、夫の母国で暮らしていた女性が主要登場人物で、著者だと思います。
    白人系の国だとは思うのですが、どこの国かはおぼろげです…。
    印象的なシーンは、兎肉をスーパーで売っているのですが半身でも真っ二つになった頭がついていて(偽造防止のためだったと思います)美味しいので兎肉を買って料理するのでが頭を落とすのは毎回大変で夫に頼む事もあるのですが、落とした頭をゴミ箱に捨てるのに奥に見えないように捨ててとよくよく頼んでおかないと、ゴミ箱を開けた時に絶叫する羽目になる。と言うエピソードや

    住まい(アパート?)の近所に小麦畑が広がっていて、小麦がたわわに実った時期に子犬(女性の家の飼い犬かはおぼろげ)と散歩をしたら顔中蕁麻疹が出た(小麦アレルギー?)が(アパート?の)大家さんからもらったお手製の化粧水だかクリームだかで綺麗さっぱり治った。とか

    レストランに食事に行ったシーンでは、他の席のお客さんは老夫婦で、小鳥の料理を注文していて、好物なのか小鳥の小さな骨までしゃぶりつくして食べていた。(このシーンでは音楽が流れていた描写があった)

    あとは巻末の方だったと思うのですが、著者の女性が本の中で作ったり、現地で覚えたりした料理で美味しかった(全てカタカナの外国料理だった)物のレシピがいくつか記載されていた。

    覚えているのはこんな感じです!
    よろしくお願いしますm(*_ _)m!

関連キーワード

キーワードの編集

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!