復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2021/03/03(返答 2件)

    受付中

    おしゃかの分隊…の筈。

    1973年~1978年くらいに、毎日小学生新聞か毎日中学生新聞に連載されていた小説。

    第二次世界大戦中、軍需工場で働いていた主人公の少年が、気に食わない上司に嫌がらせをしようと、機械に古い油が飛び出す仕掛けを施すが、不幸にも、憧れてる女学生がその油を浴び、失明する。後悔と自責の念に苛まれる主人公は……どうしたっけ!?思い出せないっ!と、非常に気になっております。タイトルでネット検索しても全くヒットしないので、単行本は出てないんだろうと思いますが、せめて、作者名でもわかれば…。もしかしたら、タイトルも記憶違いかも知れないし。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    おしゃかの分隊

    国立国会図書館のサーチで、このタイトルで1冊ヒットします。

    並河尚美「おしゃかの分隊」(第一法規出版 1986年)

    件名(キーワード)が「学徒勤労動員・奈良県」となっていますので、まったく関係がないわけではなさそうですが、どうでしょうか。 

    流砂 流砂

    2021/03/04

  • 回答
    No.2

    早速の情報提供、ありがとうございます。

    タイトルがわかってる分、他のより早くわかるかもと思ってましたが、こんなに早くわかるとは。

    主人公は中学生くらいの設定(学徒動員)だったので、教えていただいた本で間違いないだろうと思います。しかし、図書館にしか残ってないようなのが、残念です。幸い、他県ではありますが、なんとか行けそうな図書館にあるようなので、都合がつけば、行ってみようと思います。ありがとうございました。

    まーしあ2 まーしあ2

    2021/03/07

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!