復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2021/03/03(返答 2件)

    受付中

    毎日小学生新聞か毎日中学生新聞に連載されていた漫画

    1973年~1978年くらいに、毎日小学生新聞か毎日中学生新聞に連載されていた「ファミリアン」と言う漫画が、ずっと気になっています。その前後に松本めぐむさんの漫画も何作か連載されてました。多分、一年間の連載だったと思われますが、最終回を読んだ記憶がないんで、気になってるんです。

    絵柄はリアル寄り。可愛いとは言えない絵でした。
    遠い未来、人類は家族で暮らす事がなくなり、子供でも一人暮らしをしてる。完全に個人主義の社会になってる。主人公の男の子は、ある日、家族と一緒に暮らしてると言う子供と出会う(多分、少女だったかな?)。で、匿ったりいろいろあった筈なんだけど、その辺りの話は忘れてます。最終回間近、戦争か天災で都市はぐちゃぐちゃに壊れ、逃げる途中、主人公は怪我人に手を貸し、仕事でもないのに何故助けるのかと言う問い掛けに、「さあ…わからない」とかなんとか答え…その後、どうなったかが、わからないんです。親が購読を止めたからか、私が覚えてないだけか、とにかく、どう終わったかがわからないんです。単行本が出てるなら、作者名と出版社を教えていただきたいんです。単行本が出てないなら、せめて、どう終わったかを教えていただけたなら、嬉しいです。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    ファミリアンの記憶

    よく覚えていますね。
    時期は1976~1977年だったと思います。
    大学生と思しきクールな若者タッドが主人公のSFマンガでした。

    題名のファミリアンとは家族を持つ人間(地球社会にとって抹殺されるべき違法者)という意味です。

    主人公:タッド・・・女性的と言えるほど美男子でありながら性格は冷徹。
    しかし、後にヒロインや、その家族との出会いと交際を通じて絆と情で結びついた家族というものの在り方にあこがれを抱き、ファミリアンとして生きる事を決意。それによって、一時、(研究材料視していたことで)険悪な関係になっていたヒロインと和解する。

    ヒロイン:リーナ・・・ファミリアンの一人でリーマン長官の招きで一家ともども地球に来た宇宙開拓民。
    タッドに惹かれ、一時は険悪になったが和解。しかし、家族関係を違法とするあまり、幼児さえ抹殺(タッドは苦し気に「原子に分解される」と教えた)される地球社会の在り方に強い嫌悪を抱く。
    地球市民の暴動から命がけで自分を助けてくれたタッドと共に太陽系を脱出する船に乗る。

    セイント・・・反社会的な気風の若者の受け皿となる会合の主催者(イエスキリストぽい外観)で、実は地球のファミリアンをサポートする反体制グループ・バードランドのリーダーにしてタッドの実の父親。
    抹殺の危機にある地球のファミリアンを助けるべく鳥形のドローンロボットを活用し、地球の体制に戦いを挑むが、それが地球社会の一般人たちのファミリアン抹殺を目的とした暴動を引き起こしてしまう。

    ジュリア・パスキン・・・タッドの実の母親だが、家族関係に縛られない現体制の構成員として人生を謳歌している。子供として会いに来たタッドにも柔和ながら突き放した態度をとる。

    リーマン長官:地球の管理体制を守る秘密警察的な組織のリーダーだったが実はそう見せかけて、実は多くのファミリアンを守っていた隠れ反体制派で、物語の最後に実の息子に殺される。(しかし、息子の方は泣きながら心ひそかに父の遺志を継ぐことを決意する)

    SF小道具面では良く考え抜かれた傑作で、読み応え抜群でしたね。

    最後は「ファミリアンなんて皆同じだ」とばかりに他の惑星から来た宇宙開拓民がいるホテルに迄、地球市民の暴徒が押し寄せた上、地球政府がファミリアンの人権を徹底的に否定する姿勢を崩さなかった(暴徒たちの破壊行為すらファミリアンの責任にしてしまう)ことで、主人公一家(主人公とヒロインの一家)を含む人達は地球社会を見限り、地球脱出を決意。

    新開発の恒星間宇宙船に逃げ延びたファミリアン(主人公とヒロインも含む)は太陽系外へ逃亡していくというお話でした。

    神の目 神の目

    2022/12/15

  • 回答
    No.2

    毎日中学生新聞 1976年『ファミリアン』

    毎日中学生新聞 1976年1月3日(土)~3月31日(水)全75回、高橋春紀 作、でした。

    H. Nakajima H. Nakajima

    2023/02/05

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!