復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2020/11/30(返答 1件)

    受付中

    小さい頃に読んだ絵本の題名が思い出せません

    読んでいたのは2004~2006年頃(私が幼稚園年長~小学校低学年頃)で、

    正確な内容は覚えてないのですが、「コックさんが、消防士さんが、」といったような支離滅裂な文章で、登場人物が結構な人数出てきた気がします。

    どろぼうとかもいたような気もします。

    火事とかにもなっていた気がします。

    話の内容はとにかく意味不明で言葉遊び的な内容だった気がします。

    最後に「~したのはだれ?」という文章があって最後の最後に犯人が暴かれていたような無かったような…。

    幼い子供が読むにはかなり難解だったと覚えてます。

    多分大人が読んでも理解できない内容だった気がしますが、ちゃんと読めば答えが出るのかな…?みたいな話だったと思います。

    挿絵や本のデザインはかなりシンプルで可愛らしく、デフォルメされた登場人物だけが描かれていたような気がします。

    海外風(もしくは海外の絵本だったかも)なお洒落なデザインだったと思います。

    あいまいな情報で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    もしかしたらと思って書きます

    「これはのみのぴこ」谷川俊太郎・文 和田誠・絵 サンリード

    積み上げ言葉でどんどん文章が長くなっていく言葉遊びの本です。
    ある意味脈略のない話がどんどん出てくるし、シンプルな外国っぽい絵です。
    どろぼうがオウムを盗む場面も出てきます。

    一度ご覧になってみて下さい。

    外れてたとしても、楽しい絵本ですよ。

    参考URL:https://www.crayonhouse.co.jp/shop/g/g9784914985011/

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!