復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

T-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2020/11/06(返答 2件)

    受付中

    約50年前、天文学に関する事典 or 図鑑

    2020年現在で61歳になる私が、天文に熱中していた小学校高学年から中学生の頃に、親戚からプレゼントされた天文関連の本を探しています。
    なので、出版されたのは少なくとも50年前、つまり1970年頃と思います。

    サイズはA4判かB5判。ハードカバーで、色は忘れましたが布貼りのような感じだったと思います。クリーム色に近い色の函入りでした。函は無地だったと思います。厚みはそれほどなくて、2センチよりは薄かったと思います。

    本文は、当時コート紙と呼んでいた、つるつるな手触りで、蛍光灯の光が反射するような紙。
    現在、誠文堂新光社から発行されている月刊誌「天文ガイド」の本文のような感じだった、と書けばご想像いただけるでしょうか。

    星座や星雲などの写真が数多く掲載され、事典のようでもあるし、図鑑のような印象もありました。印刷は全て白黒。

    文章は横書き。当時11~12歳の自分にはちょっと難しい表現が多かった。
    専門用語は横文字(英語やラテン語など)も併記されていたと思います。なので、海外で出版された書籍の翻訳ものという可能性もあります。

    折に触れて検索をかけていますが、出版年月があまりにも昔過ぎるからか、あるいは、書名に「天文」とか「宇宙」とかいったありきたり(?)の単語が含まれていないのか、手掛かりすら掴めずにいます。

    薄れゆく記憶を掘り返した拙い情報ばかりで恐縮です。ヒントだけでもお示しいただければ、と存じます。   《2020.11.06投稿》

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    こちらの本が近いような…

    『フラムスチード天球図譜』
    恒星社 編
    恒星社厚生閣
    1968年

    上記タイトルで画像検索すると、表紙や内容の一部を見る事ができます。
    何回か版を重ねているようですので、新しいものであれば比較的容易に入手できそうです。
    1968年出版のものも、図書館によっては所蔵しています。最寄りの図書館になければ、相互貸借で他館から取り寄せが可能かもしれません。

    お探しのものではないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

    りん りん

    2020/12/28

  • 回答
    No.2

    りん 様、どうも違うようですね

    りん 様

    ご回答ありがとうございます。すっかり反応が遅れ、失礼しました。

    「フラムスチード天球図譜」では? とのご指摘、さっそく調べてみましたが、
    どうも違うようです。

    ご指摘の書籍は、天空の星座図(絵)がメインのようです。
    しかし愚生の探し物は、文章での説明が多く、図譜のようなイラストだけでなく、
    星座や星雲、惑星などの写真(白黒)も数多く掲載されていた記憶があります。
    時期的(1970年前後)に見て、宇宙開発関係の記述もあったような
    (これはかなりうろ覚えですが)。
    横文字もあり、事典のようだ、と書いたのは、そういう理由です。

    いずれにせよ、情報提供に感謝いたします。
    もし他に何かお気づきでしたら、またよろしくお願いします。

    引き続き、皆様の情報をお待ちします。

    《2021.02.11 記》

    ぶーのん ぶーのん

    2021/02/11

次の画面へお進みください

この質問に回答する

T-POINT 貯まる!使える!