復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2019/11/08(返答 2件)

    受付中

    2015年か2016年の高校生模試での現代文の出題

    2015年か2016年に何かの高校生の模試(現代文)で出題された星新一のロボットの話の題名を教えていただきたいです。きまぐれロボットかなと思い再度読み直してみたのですが、少し思っていたのと違い困惑しています。
    もしかすると、きまぐれロボットの解説の部分が出題されたのかもしれませんが、何か分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    『ひとつの装置』はどうでしょう? 「妖精配給会社』に収録されています。

    ロボットとは書かれていないのですけど・・・
    金属でできた円筒形のポストのような形。円筒の中央あたりに押しボタンがひとつ。一本の腕がついている。誰かがボタンを押すとボタンがめり込む。すると腕が動いてめり込んだボタンを引っ張って戻す。それだけの装置。
    装置の作者は批判を浴び続ける。
    戦争で都市が滅びて、装置だけが残った。
    そして・・・

    という話です。

    洛陽 洛陽

    2020/01/10

  • 回答
    No.2

    それとも『ボッコちゃん』かも?新潮文庫の「ボッコちゃん」に収録されています。

    飲み屋のカウンターの中に美女がいて、お客さんは、カウンターを挟んで美女と会話します。実はロボットなのですが、完璧に人間そっくりで誰も気づきません。名前はボッコちゃん。
    ボッコちゃんはお客さんに付き合ってお酒を飲みます。どんなに飲んでも酔いません。ロボットですから。
    ボッコちゃんにほれ込んだ青年が通い詰めて、つけをため込みます。父親にばれて、金を払って別れて来いと言われ、ついでにある計画を立て、実行して店を後にします。

    洛陽 洛陽

    2020/01/10

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!