復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2001/03/27(返答 2件)

    受付中

    「王様の耳はただの耳」

    10年くらい前に読んだ本で、タイトルは「王様の耳はただの耳」だったと思います。内容は、童話のパロで、ヘンゼルとグレーテルが両親を棄てに行ったり、王様が知名度を上げるためロバの耳だと嘘をつくなどの話で、話の終わりに教訓が入っていたと記憶してます。作者と出版社が知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?


関連キーワード

キーワードの編集

  • 回答
    No.1

    RE:「王様の耳はただの耳」

    > 10年くらい前に読んだ本で、タイトルは「王様の耳はただの耳」だったと思います。内容は、童話のパロで、ヘンゼルとグレーテルが両親を棄てに行ったり、王様が知名度を上げるためロバの耳だと嘘をつくなどの話で、話の終わりに教訓が入っていたと記憶してます。作者と出版社が知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
    お探しの本と同じ題名のものを検索でみつけました。
    「王様の耳はタダの耳」舟崎靖子著、ポプラ社文庫、1984年発行。
    残念なことに絶版だそうですが、見つかるといいですね。


    2001/03/27

  • 回答
    No.2

    RE:RE:「王様の耳はただの耳」

    > > 10年くらい前に読んだ本で、タイトルは「王様の耳はただの耳」だったと思います。内容は、童話のパロで、ヘンゼルとグレーテルが両親を棄てに行ったり、王様が知名度を上げるためロバの耳だと嘘をつくなどの話で、話の終わりに教訓が入っていたと記憶してます。作者と出版社が知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
    > お探しの本と同じ題名のものを検索でみつけました。
    > 「王様の耳はタダの耳」舟崎靖子著、ポプラ社文庫、1984年発行。
    > 残念なことに絶版だそうですが、見つかるといいですね。
    >
     はい、有り難うございます。がんばって探してみます。


    2001/03/29

次の画面へお進みください

この質問に回答する

V-POINT 貯まる!使える!