復刊ドットコム

新規会員登録

新規会員登録

V-POINT 貯まる!使える!

復刊ドットコム相談室

あの本のタイトルが知りたい

  • 2019/08/04(返答 2件)

    解決済み

    タイトルに「並木」が付くとても古い児童向け漫画を探しています

     私が小学二年生のころ(8年前)に学校で読んだ児童向け漫画を探しています。タイトルや著者など全く覚えていません...。出版された年も分かりませんが、状態や内容からして1970~80年代くらいか、それより古いものだと思います。漫画のタッチは細かくなく、ラフな線でした。大きさは小さめで分厚かった記憶があります。表紙はベージュのような白っぽい色でタイトルは手書き文字だったと思います。
    覚えている内容は曖昧ですが細かく説明したいと思います。まず、主人公は女の子で格好はちょうどちびまる子ちゃんのような感じです。明るく元気、といった性格で、友達と花いちもんめをするシーンが印象に残っています。途中で近所にある怪しいお屋敷が登場し、そこに住む女の子とお母さん(どちらもきれいで美人、みたいな)と出会い、主人公とその仲間たちが仲良くなるストーリーが描かれます。確かそこでトランプだったかおはじきだったかでみんなが遊ぶ場面があった気がします。
     それくらいしか覚えていませんが、はっきり分かるキーワードがあります。それは「並木通り」です。並木通りが近くにあったのか、町の名前なのか分かりませんがタイトルにも含まれていたと思います。
     ご存じの方少しの情報でもお教えいただきたいです。よろしくお願いします!

  • 回答
    No.1

    Re:タイトルに「並木」が付く・・

    「並木」ではないのですが、こちらはどうでしょうか。

    ぬまのまさこ「しいの木通りのマッチ」(偕成社 1982年)

    ちびまる子ちゃんのような昭和の雰囲気、発行年よりだいぶ前の時代設定(作者の子どもの頃?)ではないかと思います。
    1984年の改訂版はサイズや表紙が変わっているかもしれません。

    流砂 流砂

    2019/08/09

  • 回答
    No.2

    回答ありがとうございます!!

     教えていただいた「しいの木通りのマッチ」を調べてみたのですが、私が探していた本は間違いなくこれだと思います!「しいの木通り」を、「並木通り」だと覚えてしまっていたみたいです。
     残念ながら絶版になっているようですが、このサイトで復刊を呼び掛けてくださっている方を見つけたので早速投票したいと思います!
     回答ありがとうございました。

    ふたこぶ ふたこぶ

    2019/08/12

この質問の回答受付は終了しました。

V-POINT 貯まる!使える!